BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 2022年くれよん忘年会
#職人の素顔

2022年くれよん忘年会

2022年12月某日…
くれよんの忘年会が激しくお行われました。
準備から考えたら数か月…
この濃いメンバーを楽しませる…
また来年も頑張ろう!と思ってもらう!
そのための会…
2022年のくれよん忘年会を…公開いたします!

もくじ

  1. 準備
  2. 当日
  3. 最後に…

1.準備

準備に関しては10月末頃に始め、日程調整から取り掛かりました…
くれよんの忘年会…とは言いうものの…
この忘年会は協力会社2社含めた3社の忘年会。
人数も総勢30名弱…
この業界土日祝日、夜勤もある為なかなか全員の日程を合わせるのも容易ではない。
そして最終的に、全員参加が出来ずの日程に着地…
更に翌日には第一種の実技試験。
職人達には本当に申し訳ないと思う中での開催でした。

今回の会場は…
日頃私と仲良くしてくれているTwitterでお馴染みのエリカさんが働くお店二刀流武蔵!!
ただただ…エリカさんと私が仲良いからだけで決めたのではありません。
いつもEVENTとなると率先して手伝ってくれるエリカさん…
感謝以外ありません。
それだけの理由でもありません。
本当に忘年会をこの店で行いたい…と社長に伝えた理由を公開しようと思います。

さかのぼれば2022年の9月頃…
くれよんの採用がまだまだうまく進んでいない…そんな時期でした。
「もうお金はかけれない!早く採用しないともうヤバい!」
そんな切羽詰まった私の状況…。
そんな私の思考が行きついた先…それが…
『居酒屋さんにチラシを貼って頂けるよう交渉をする!』
でした。
正直、そんな張って貰ったからと言ってすぐに応募が来るわけがないんです!
でも…
動かなきゃ!何とかしないと…ヤバい!
その気持ち一心でした。
そんな時に呼びかけた私のツイートに反応したエリカさん
そして…その提案を『面白い!』と即OKして下さった人がお店の店長(杉本さん)でした。
でね、凄いと私もびっくりするんですが…結果的に…
このご縁を皮切りに採用がかなり動いたんです!!
もちろんこの事が直接的に関係して連絡が殺到!というわけはありません。
直接このお二方が何かしたから…とかでは無いかもしれない。
でも、私の中で本当に嬉しかったし前向きになれるチャンスを貰った感じでした。

その後、職人と一緒にチラシを持ちご挨拶に行かせてもらいました。
また、面接の一環での食事会に使わせて頂いたり…
そして今回の忘年会も…
その時にこのお店でやらせてほしい!と社長に直談判!
そんな裏が…実はあった…そんな会場でした。

本当にエリカさん、店長…
ありがとうございました!
そんな心優しい二刀流武蔵のお店情報はこちらです!
皆さんも是非…食事に伺ってみてください!

社長から許可もおり…早々お店は二刀流武蔵で決まりました。
そこからはエリカさんとひたすら調整…
料理に関してや席に関して…色々とご協力していただきました。
特に…今回お子様も数名来させてもらうことからお子様メニューをどうするか…
そんなところも快く協力していただきました。
通常メニューには無いお子様プレート!
こちらも配慮していただき特別に作ってもらうことに…
当日出たお子様プレートの写真はこちらです!

忘年会当日…このプレートについて聞いてみました!
美味しい?
「うん!」
この中で何が一番好きだった?
「この中だったら…これかな!(オムライスを指さす)」
本当にありがとうございました。子供たちも喜んでいました!

その他私個人的に準備をしたものがあります。
それがこちら…

職人は甘い物を好む…なんてきっと想像できない方も多いと思いますが…
実は割と職人達お菓子好きなようなんです!
過去のBlogでも少し書いたこともありますね…
くれよんの職人だけでなく、協力会社の職人も結構お菓子好きなようで…良かったです。
今回このキットカットを作成しようと思った背景は…
基本的に私は現場で仕事をしていない。
職人達全員が現場に行き一生懸命に現場を納めてくれる…
だから私が存在できているんです。
そんな私が皆に出来ることは「感謝すること」と「こんなこと…」位しかないんです。
これも社長に秘密で個人的に勝手に作成しました。
このキットカットに併せて一人づつへのメッセージも記して…
一瞬でもいいから「また来年も頑張ろ!」って思って貰えたら嬉しいな…と…
ただただそれだけで計画をしました。

職人の仕事と私の仕事…
この相反する仕事に優劣は無い。
ただ相反しているからこそ難しい…
だからこそこのような節目で少しでも私は敬意を伝えたいと思っています。
伝えたからと言って全部伝わるわけがない。
例え伝わってなくても…いつか私の事を本当の意味で分かっていただけたら…
伝わると信じて…このような準備をさせて頂きました。

2.当日

当日の様子は何を語るより…
写真で見て頂いた方がいいのかな!と思います!

3時間という時間本当にワイワイと盛り上がる忘年会でした。
普段現場が異なる職人同士顔をあわせて語る時間!
真面目な話からふざけたような話まで…
そんな中で社長陣からの挨拶を頂きました。
そのお言葉を写真と共にご紹介したいと思います。

まずは、くれよんから…

株式会社くれよん 社長挨拶

これからもっと発展できる体制を今とっているんで、これからもご協力をよろしくお願いいたします。
また来年忙しくなるんで、まず3月まで…よろしくお願いいたします。

株式会社勇匠 社長挨拶

今年で稲田弘樹と仕事をやりだしてもう7年になるんやけども、毎年毎年この会社どう倒したろかな…と思う会社はでてくるんだけれども、年々その敵も強くなってきてて、それに伴って俺らもレベルアップしているんだな…という気持ちが正直思います。
年々、年商の大きな会社が俺らの敵になってきている…
ってことは、俺らもそれに対してレベルが高くなってきているということで…
今年は…相手が年商8億と言っているのであれば俺らは10億!!!いったろうかな…という位の気持ちで戦っていきたいなと…
また個々のレベルも、どうせ毎日毎日仕事するのにあたって一日一日めんどくさいな…だるいな…じゃなくて、「俺は誰にも負けへん職人になるんや!!!」という気持ちで職人として皆「技」を磨いて勝負していこう!
その向上心を持った皆の力が敵を倒していくんやと思うし、自分の気持ちを奮い立たしてまた来年も戦っていきましょう!!!

株式会社広西電設 社長挨拶

今年一年色々ありましたが無事にもう少しで終えるということで来年もまたみんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

各社長…ありがとうございました。

また…協力会社の二社は現在積極的に職人募集をしております!
興味がある方はぜひ…この機会にお問い合わせください!
お問い合わせ方法といたしましては、各社添付先のDMにて直接エントリー!
もしくは…
こちらコーポレートサイトの問い合わせフォームより各社社名と職人エントリー希望と記載の上、ご連絡よろしくおねがいいたします!

そして…
社長挨拶の後に…
この半年間に入社した職人が挨拶をいたしました。

くれよんからは…
草苅大河

井岡周作

山本智哉

この3名が職人として新たに加わったメンバーでご挨拶をさせて頂きました。
これからくれよん全員でより良い組織にしていけるよう…
力を合わせて頑張っていきたいと思います!

3.最後に…

あっという間に当日を終えてしまった感じもします。
いつも私は思います…
準備までは何だかんんだワクワクしてるものの…
当日には旅立ちのようなそんな寂しさみたいな気持ちというか…
1つ終わってしまった…といったような感じに一人でなっています(笑)
なんだか愛着みたいな感じなんでしょうかね…不思議です。

今回の忘年会は3社合同…
職人の忘年会をご覧いただき皆さんいかがでしたでしょうか?
本当に勢いのある職人が沢山います。
いつもはお話しできない協力会社の職人と私はあえてお話をさせて頂き私自身も新たな刺激を貰い勉強になりました。
今回は3社合同忘年会ということでくれよん以外の職人も登場しているかと思います!
ぜひ皆さんくれよんそして協力会社2社これからもよろしくお願いいたします!

この会社についての記事です

株式会社くれよん
略歴

MISSION「まだ現場(ここ)にない価値を描く」/VISION「電気工事業界を色めく仕事に」/そのためにまずは「大阪で1番色めく電気工事屋」に/VALUE「くれよんの原理原色」/ロゴのバリュエーションが12色あるのもVALUEが理由/VALUE体現に必要なのは「ひと想いの循環」

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00