BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. なっつんから見た職人…山千代満
#職人の素顔

なっつんから見た職人…山千代満

電工歴40年以上のベテラン職人山千代さん
誰よりもダンディーな山千代さん
提出書類が誰よりも丁寧な山千代さん
いつも支えてくださるお父さん的存在の山千代さん

こんなにも個性豊かな私たちを温かい目でいつも見守ってくれるベテラン職人の一人…それが山千代さんです。
職人として現場にいる時…ビシ!!!っと仕事をしてくださる山千代さん。
一方、現場を離れたら本当に優しいおおらかな山千代さん!
今回はそんな山千代さんについて書いていこうと思います。
あくまでも…なっつんから見た職人…山千代満を是非ご覧ください!

もくじ

  1. 山千代満のプロフィール
  2. 誰よりもきっちり!提出書類の綺麗さ…くれよんNO.1の漢!!
  3. 皆と一緒に楽しんでくれる山千代さん
  4. 最後に…

1.山千代満のプロフィール

電気工事士歴40年以上…
最早私たちが生まれる前から電気工事士として現場で頑張って下さっていた職人…それが山千代さんです。「山千代さんでも分からない事が電気工事の世界にはある…」といつも名前が出るのが山千代さん。長年この職一筋で培った知識はくれよん1!そう職人達から本当に慕われている証拠です。

くれよんに来てくださり本当にありがとうございます!
そう私は思っています。
これだけの年数、電気工事士として働いてきた山千代さんと20・30代の職人が一緒に仕事ができる事…本当に有難いことだと感じています。

今ある最先端の技術も…昔の苦労から出来ている…

その苦労を知る職人と一緒に働ける事はこれからを担うであろう職人達の深みが一段と増す…そう私は思います。そして…長年培ったからこそ伝えられる伝統的な守らなくてはいけない技や魂を、是非職人達に受け継いで欲しいと本当に感じます。

とはいえ…これだけの経験を持つ山千代さんでも知らない事が盛り沢山な職…それが電気工事士!「ほんと飽きない職だ!」と言ってます。だからこそ…山千代さんは常に職人達と情報交換をしてくださいます。皆がどんな風にしているのか…山千代さんの培った知識と若手職人が得た知識を常に融合させながら…お互いに「なるほどな…!」と話している姿が本当に最高だな~と私は感じています。

自分の父親世代…なんなら父親よりも山千代さんは先輩だ…という職人もいると思います。
そんな大先輩がこうして若手職人と共に仕事をし多くの経験や知識を与えてくださる…ホント感謝以外ありません!

っと少し真面目に書いてしまいましたが…

もう皆さんもお気づきかとは思いますが、山千代さんってめちゃくちゃカッコイイんですよ!!!
過去にTwitterで投票をしたことがあるんです!
そこでも山千代さんが1番人気でした。

もうね…皆さんに是非見て頂きたい!現場の山千代さんを…!
職人がね「山千代さんがカッコよかったから思わず写した写真!」と私にくれた写真です。

ね?めっちゃカッコ良いでしょ?

更に皆さん!!
山千代さんのカッコ良いポイントは仕事だけじゃない…
愛妻家で奥様を大切にされてるんです!
「毎年…奥様と旅行に行く…」
オンとオフをしっかり持ち…家庭も大切にされている!こうゆう所も本当にダンディーです。
古き良き時代の漢!!!って感じが男らしいな…と私は思います。
きっとこんな素敵な山千代さんが大切にされている奥様も素敵な方なんだろうな…と感じます。
素敵な夫婦だなぁ…と勝手に妄想している私なのでした(笑)

2.誰よりもきっちり!提出書類の綺麗さ…くれよんNO.1の漢!!

このタイトルは山千代満の為にある!
そういっても過言ではない位…山千代さんの提出書類は完璧です!

くれよんでは毎月…10日毎に日報や経費を事務側に提出するというルールがあります。それらの書類…誰に聞いても同じ回答をする位…本当に綺麗で分かりやすく、きちっと整っている…それが山千代さんの提出書類なのです。

何がどう綺麗なのか…?
経費のレシート一つ見てもきちっと揃っています。何なら袋にまで入れてくださっています。そして書き漏れもなく、字も読みやすいように丁寧に書いてくださっている。本当に処理をしている事務員さん達は山千代さんの提出物はめちゃくちゃ綺麗!と毎回おっしゃっています。

「受け手が分かりやすい提出物」に山千代さんは仕上げてくださっているんですよね。本当に凄いな…と感じます。「自分のお給料に関わるものだから…」と山千代さんは言ってくださるかもしれませんし確かにそうかもしれないんですが…それでもなかなかきちっと出来なかったり、おろそかになってしまいがちなのがこういった提出物や連絡です。それを自分の為と言いつつも、自分の為に動いてくれている事務員さんがスムーズにできるように…そんな山千代さんの優しさが皆にちゃんと伝わっています。本当に有難い限りです。

提出物一つ見ただけで「きっと現場でもきちっとしていらっしゃるんだろうなぁ…」と感じます。
綺麗に仕事をしろ!と社長は言います。
きちっと整備された荷置場、きちっと整った図面、きちっと整った書類…それらがあって、良い仕事を生み出すのではないかな…と私は感じます。
私も昔言われました…
「机の上が汚い奴は仕事が出来ない奴だ!」と。
今でも机の上が散らかる…そんな時もあります。ホント…綺麗に保ちたいものですよね…。
私も山千代さんを見習り頑張ります!

職人達それぞれ皆にNO.1な部分がありますが…
この提出書類の綺麗さは山千代さんが圧倒的NO.1!間違いなしです。本当にきちんとされているので是非新人メンバーにも教えてあげて欲しいなぁと思います。

3.皆と一緒に楽しんでくれる山千代さん

山千代さんは本当に皆と一緒にEVENTを楽しんでくださるんです!
今回はそんな山千代さんの一面をお届けしようと思います。

前回のBlog「くれよんジャンボ宝くじ」でもご紹介しましたが、なんとこのEVENT…山千代さんが一等当選!!でした。本当にね…めちゃくちゃ盛り上がったんですよね(笑)
皆こんな楽しんでくれるんだ…と社長と話したほどです!

全員納得の1位当選…山千代さん!!
山千代さんもこんなにも喜んでくれて…本当に嬉しかったです。

そして…前に3社合同で開催したボーリング大会の時、私は山千代さんと同じチームでした。
協力会社の従業員2人と山千代さんと私のチーム!結構このチーム団結したんですよ(笑)

そんなボーリングの後に職人達がいつの間にか写していたプリクラ…こうゆう時にも山千代さんは楽しんで参加してくださるんです!

そしてそして…
数年ぶりに開催された今宮戎に今年…くれよんで行ってきました。
仕事後ですが…山千代さんも参加してくれました!
こうしてカメラを構えると…皆最近写ってくれるんです!(笑)

くれよんのお父さん2人…この日の服装は目立っていました(笑)混雑時もホント助かりました。ありがとうございます!

そんなこんなで結構EVENT事を楽しんでくださる山千代さん…
ホントいつもありがとうございます。
こんなにもキャラの強い我々に付き合って下さり…
なんなら一緒に楽しんでくださり本当に感謝しています!
今年も沢山EVENT考えれるように頑張りますね。また参加よろしくお願いします。

4.最後に…

皆さんいかがでしたでしょうか?
カッコイイ山千代さんや楽しんでいる山千代さん、ビシ!っと仕事をこなす山千代さん様々な山千代さんを感じて頂けましたでしょうか?
なかなか社外のEVENTには参加できずにおりますが、山千代さんが皆さんとお会いできる際は優しい職人ですので…是非気さくに話しかけてみてください!

これからも職人…山千代満をよろしくお願いいたします。

この人についての記事です

山千代 満
  • 特殊能力:いぶし銀の技術力
  • 入社年度:2020年
略歴

見た目怖いけど、関西イチ優しい/まめで細かい頼れる頑固おやじ/育成に日々邁進/電気工事40年選手/奥さんと電気工事にはとことん一途/業界の酸いも甘いも/事務職を惚れさせる丁寧な書類提出/知識・経験くれよんイチの一流プロフェッショナル

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00