BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 色めく職人達の素顔(社内EVENT~BBQ~)
#広報・人事

色めく職人達の素顔(社内EVENT~BBQ~)

 まだまだ暑い2022年9月初旬…
私達くれよんは社内EVENTを開催しました。
当初、協力会社様と3社でEVENTの予定でしたが、やはり職人集団!
各現場の都合もあり、3社でのEVENTは全員が集まりやすい夜の会食に変更!
ということで…急遽!日中が空いたよ!!ということで、くれよんメンバーだけでBBQをしました!
 色めく職人を目指すくれよんの職人達…彼らにどんな素顔があるのか…
リアルな職人達の素顔を少しでもお伝え出来たら幸いです!
今回のBlogはその社内EVENTから感じた職人の素顔について私なりに書いてみようと思います。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

 場所は…大泉緑地公園に決定!!
ナカナカ場所も決めることが出来ず、職人達皆に迷惑もかけてしまいましたが何とか会場も決まりBBQをすることに…
 当日朝10時に事務所に集合し、2班に分かれ買い出し!
社長からの指示は「お肉を美味しく食べれること!後は任せた!」と…
なんとも抽象的な一番難しい指示を受けた私たちは班に分かれ買い出しに行くことに!

テント・機材班→社長・坂本・辻井
食材・飲み物班→加嶋・東本・朝妻

ところで…皆さん!
職人って聞くと「お酒を沢山飲むんでしょ?」といったイメージありませんか?
私はくれよんに入社するまで…そう思っていました。
実は…くれよんの職人達は基本…お酒あまり飲まないんです(笑)意外だと思いません?
運転があるから…ご飯が食べたいから…という感じ?!なのか…

 個人的な話にはなりますが、
私の父も職人で昔から「ご飯が食べたいから」と基本、晩酌をしない人です。
(もちろんお付き合いで飲み会には行きます!お酒も飲めはします!)

 上の写真を見て頂いてもお分かりなように…
机にはアルコール類よりコーヒーやジュースの方が多いと思います。
これは私的に入社して一番驚いた事柄だったかもしれません。
普段、現場仕事の俺らはまず食事だ!といった感じなのかもしれませんね!?
※飲めないわけではなく、普段あまり飲まない…というだけなので、是非誘ってくださいね(笑)

 改めて…この班分けを見てください!
早い者勝ちにしては凄い見事な班分けになってるんです(笑)
これを見てピン!ときた方はもう…それは…くれよんマニアです!
是非その答えは何なのか…
皆さん当ててみてください。そして、是非くれよんマニアになってみてください!
答えは10月以降このBlog内で従業員紹介をしていく予定です。その中にきっと…答えが出ると思います。是非お楽しみに!

 話は戻りまして、買い出しも終わり車に乗り込み現地に…!
職人のお子さんも参加してくれて、車内ではパパのお話を沢山聞かせてもらいました!
「パパの車はこんな感じになるんだよ!」と車内の紹介をしてくれたり「今欲しい物があって誕生日にパパから買ってもらうんだ!」と話してくれたり「クリスマスにパパから〇〇を買ってもらったんだ!」と嬉しそうに教えてくれました。
本当に私が嬉しくなる…そんな職人の話をリアルな声で聞かせてくれました。
本当にパパのことが大好きなんだな…と感じつつ、普段一緒に馬鹿話していたり私の事本気でいじってくる職人達もそういえばパパだったんだ…と改めて実感させてもらいました(笑)
パパ職人達…本当に毎日頑張っています!
こんな可愛いお子さんがお家で待っていたら…頑張るよね!そうホント思わせてくれる純粋なお子さんでした。
 一方、言われているパパは「余計なこと言わなくていい!」と言いつつ…照れているような…恥ずかしそうな…そんな感じもちらほら…(笑)
そんな車内の時間を過ごしていたらアッと言う間に会場に到着しました!

 会場に到着すると再び全員で準備に取り掛かりました。
いつも思うんです!うちの職人って凄いなぁ…と。何が凄いか?って…
人間がとても良い!本当にそう思います。
荷物を運ぶときも…普段は私の事を絶対に女だと思っていない(笑)
更にめっちゃいじり倒してくる職人達。
※もちろん気を許してくれているからです(笑)
 でも…
「これ俺持つから、なっつんこっちもちぃや!」と重い荷物を職人が持ってくれたり「俺持つわ!」と私を空手にしてくれたり…
過去の出来事でもそう…
「ここ俺するから、なっつん中の作業して!」と暑さを気遣ってくれたり…普段のあのイジリを想像すると驚きます…(笑)
嘘でしょ?と思うほど…実はめちゃくちゃ優しい職人達なんです。

そんなこんなで準備の中で一番苦戦したのが…
「火起こし」です!
も~こればかりはスーパーマンみたいな職人でも苦戦していました…(笑)
ナカナカ火がつかないのです…。着火剤を使ってもなかなか…
1時間くらい戦っていたんじゃないかな?
もう限界!!!ということで亮司が動きました(笑)
隣でBBQをしていた家族に火がついている墨を貰いに!
無事に?!着火した墨を頂きようやくBBQがSTARTです!

お肉は基本職人がひたすら焼いてくれていて…
私が「これもうよくない?(笑)」と口出しすると「まだ!」と…
鍋奉行!とはよく聞く話ですが…うちの職人は肉焼き奉行でした!
ふざけて「店長!!」と皆で言いつつ…楽しい時間を過ごしました。
そして、まぁなんともお肉が美味しい!!!つくね1人で5本以上食べてた職人(尚哉です(笑))もいました。
今回お肉を注文させていただきましたメンチ社長本当にありがとうございました!

普段、職人達が子供と触れ合う姿なんて見れない…
だからこそ、この日は職人の普段見れない一面を見れたような気がしています。
仲間の子供と一緒に焼きそばを作る職人…
そっと見守る職人…
私をひたすら「からかい」子供に怒られる社長(笑)※パンチされてました(笑)

そしてなんと!!職人のお子さんが…私の仕事をこの日はめちゃくちゃ手伝ってくれたんです!!!
どんな仕事を手伝ってくれたかというと…
今回のBBQの写真をほとんど写してくれたんです!
そして…本当にいい写真ばかりで…驚きます!
素の表情をした職人が映し出されている写真!そう私は感じています。
そんな可愛い広報担当(職人の子供)が撮った写真を是非皆さんも見てください!
こんなピュアな社長や職人の顔はなかなか見れないですよ(笑)

まず…社長
私達にはこんな顔は見せません(笑)

亮司!
うん…いつも変顔するのにめっちゃいい顔してる!

黙々と仕事する加嶋
加嶋らしい良い表情!!

ポーズじゃない坂本の顔!
私が写すとイケメンに写らないのに…めっちゃいい顔してるやん(笑)

そして…辻井!割とレアな辻井の素の顔!
今は家庭の事情から現場以外で絡める時間も少ないので貴重な一枚!!
ってか…めっちゃ楽しそうないい顔してるやん(笑)

 皆さん…いかがでしたか?
くれよんの職人達は色めいていますか?
作業着を着ている時、こんな素の職人の顔を見ることはナカナカ出来ない気がします。
だからこそ…なんだか新鮮でした!
そして、子供が写す写真は写される側もとても素直に写るんですね!
ホント良い写真を沢山写してくれて広報として私は感謝しかありません。

 また、こうゆうEVENTは人間性が本当によく出るな…と感じています。
真面目な職人
リーダーシップのある職人
そっと見守り輪を作る職人
黙々と作業する職人
それを見守る社長!

…どの色が欠けてもいけない…そう私は感じます。
社長は彼ら職人一人一人の良さを最大限に引き出したいと常に言っています。
皆で作る会社!俺だけが作るんじゃダメなんだ!と…

私も社長と同じように思います。
一人一人、得意不得意はあって当たり前!

例えば…
この職人はとても真面目で任せたらきちんとこなす!
この職人は職人として本当に良い魂を持っている!
この職人は全てにおいて合格点をとることが出来る!
この職人は本当によく人を見ていて気持ちをしっかり理解している!
この職人は誰よりも人を思いやる優しい心を持っている! 等…

それらがくれよんの色(個性)の原石なんじゃないかな…と常に感じています。
こんな素敵な原石を持つ職人達がいる会社!それが株式会社くれよんです。
私はいつも職人達に助けてもらっています。
この環境で仕事ができること…ホント幸せですよね!感謝です。

本当に…皆いつもありがとう!
なかなか面と向かって言わないけど…そう思っています。

今日のBlogは短めではありますが、少しは普段見れない職人達の素顔を感じて頂けましたでしょうか?
職人のプライベートに近いような部分を職人には秘密でこっそり書かせていただきました。
現場ではキリ!っとした眼差しで仕事に励む職人達…
なかなかこんな職人の表情も見れないかもしれませんね(笑)
ぜひこのBlogから職人達をもっともっと身近に感じてもらい、電気工事士を好きになって頂けたら嬉しいです!

そして、こんな私達と一緒に働いてみたい!という方も大募集しています!
是非こちらコーポレートサイト内採用ページエントリーフォームにてご連絡いただけたらと思います!
これからも株式会社くれよん一同よろしくお願いいたします!

この会社についての記事です

株式会社くれよん
略歴

MISSION「まだ現場(ここ)にない価値を描く」/VISION「電気工事業界を色めく仕事に」/そのためにまずは「大阪で1番色めく電気工事屋」に/VALUE「くれよんの原理原色」/ロゴのバリュエーションが12色あるのもVALUEが理由/VALUE体現に必要なのは「ひと想いの循環」

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00