BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 9月4日を『くれよんの日』に…
#広報・人事

9月4日を『くれよんの日』に…

 コーポレートサイトの完成に向け、毎日夜中まで仕事していた2022年8月のとある日…
「くれよんって904という数字を結構使うじゃないですか?だったら9月4日は『くれよんの日』として何かしませんか?」と…
たまたま私が社長に言った一言からすべては始まったんです。
その時は社長も「ん~もうすぐやん…」と反応も薄く…「何か考えたら?」と他人事な感じでした。
そうだと思います…だってこれまでそんな『くれよんの日』なんて無かったんですから…
 今日はそんな私の一言で始まった『くれよんの日』EVENTと当時の私について書いていこうと思います。

目次

  1. 中止から始まったEVENT
  2. その時の私…と準備
  3. 『くれよんの日』EVENT当日
  4. 最後に…

1.中止から始まったEVENT

くれよんで一番フォロワー数が多い社長のツイートでアンケートを取るのが早い!そう考え実は私がツイートさせてもらいました。
EVENT当日まで日数もない!
今抱えている業務量的に正直EVENTらしいEVENTは9月4日に行うことは現実的ではない…
まぁ出来てTwitter内で企画しその中からどなたか一人ないしは二人選びお食事を…とか…
そのくらいが限界だろうな…と私たちは感じていながら…
とはいえ参加してくださる皆さんは何を求めるのか…ここを考えTwitterでアンケートを取らせていただきました。

すると…結果は私たちの考えとは正反対で…交流会希望が多数!!
やはり私たちはワチャワチャしているイメージなんだな…と社長と2人で夜な夜な話したことを覚えています(笑)

ここからが本当に大変で
本当に9月4日までに日数もない…(残すところ約二週間前そんな時期でした)
何ならコーポレートサイトオープンの9月1日に向け毎日夜遅くまで私は泊り込みでチェックと原稿作成を必死にやっている日々…
更に皆さんからは「なっつん!ちゃんと寝なよ!休みなよ!」と言われている毎日にも関わらず交流会…(笑)
正直言いますよ!!
もうその時はね、さすがに私も「あ~も~終わった~!」というのが本音でしたね(笑)

そんな中社長に「ボーリング大会にする?」と言われ…
まぁボーリングならそんなに準備がいるものではない。
人さえ集まればいけそうだな…と。
9月4日は日曜日…
午後の時間帯からボーリングを行いその後食事会!この流れは比較的にいけるかな…と思いました。

ただ…ボーリングの参加者募集を開始するも…ピタッと止まったんです(笑)
何がって…参加希望者のエントリーです(笑)
え?皆ボーリング嫌い?(笑)運動したくないとか?(笑)
そう思うくらい全く反応が無かったんです。
このまま日にちだけが過ぎ参加者が集まらないとEVENTは出来ない。
『くれよんの日』を成功させるためにもそれはまずい…
そう思った私はこのタイミングで一度EVENTを中止としました。
うちの社長は「来るもの拒まず去る者追い回す!」という精神の持ち主…
きっと社長なら「まだまだ分からん!集まるやろ!」と募集をかけ続けるんだろうなとは思いました。
でも私は、ボーリングをすることが目的ではなく、『くれよんの日』を確立することが目的である為今回に関しては社長の格言とは反して即中止の決断を取りました。
そして確実な別のEVENTで『くれよんの日』を成功させようと思いました。
その苦渋の決断のツイートがこちらです。

2.その時の私…

こんな中止のツイートをしなくてはいけない事…
や~苦しかったですね。
そして今だから話せますが正直な事を言うと…
この頃の私は、業務量以上に精神状態が本当にパッツンパッツンな状態…
知る人ぞ知る話ではありますが、実はこの時期…私…声が出なくなっていたんです。
今思うと笑える話なんですが…(笑)
自分でもそこまで精神的にきているとは思っていなかったので朝起きて声が出なくなってて本当に驚きました(笑)
1週間くらいでしょうか?出ませんでしたね…(笑)
どのくらい出ないかっていうと…
本当に呼吸の音とスースー言っている私の声…そのくらいです(笑)
社長はこの声の私を面白がり、この声のままEVENTにでろ!と言ってました。ホント多分周囲は笑えたと思いますよ(笑)何なら私も笑えました…あの声に!
まぁ本当にそのくらい出なくなっていました。
人生で風邪以外でこんなにも声が出ない事初めてでしたね!

そんな時期ですから、EVENTするにしてもなかなか気持ちを持っていけない…
EVENT以上に、今後のくれよんのこと…皆の気持ちを守りたい…本当に必死でした。

この頃の私と社長と言ったら、きっと皆さんが知っている普段の仲良い2人という感じは少なかったと思います。
このままだったら職人達がいなくなるかもしれない…そんな恐怖しか私には無かったし、間にいる私がどうにかしなきゃ壊れるかもしれない…そんなことも内心思っていた時期でした。

EVENTとは関係ない部分でたくさんの事が起き、そんな中今回一緒に『くれよんの日』EVENTにご協力して下さることになったTGの西崎社長、そしてのちに運営に加わってくたさったTG西崎隼平さんにはEVENTが終わった今…本当に感謝しています。その上で時系列的に振り返っていきますね!

運営のメンバーはTG社長西崎康平さん、くれよん社長稲田弘樹、くれよん広報の私…当初この三人でした。
メンバーからして「私が一人で回さなきゃダメなイベントだな!」と覚悟をする必要がありました。一人で回すEVENT…そしてこの精神状態。まぁ~決めるまでに本当に時間はかかりました。見切り発車でスタートさせたものの気持ちも追いついていなく…なんなら社長とも意見はあってない状態…。
そのことから西崎社長にはご迷惑もおかけしてしまいました。
様々な感情の中、初めはやると伝えたEVENT…。
このメンバーで運営…とはいえ私一人でしなくてはいけないのはもう目に見えてわかっている。
どんな事をしようか全くイメージも出来ず…
来てくださる皆さんに楽しかった…と言って帰ってもらえる自信が全くない中で本当にEVENTをするのかしないのか…そもそもそれを決めなくてはいけなかったこと。
この決断を遅らせたことによって西崎社長や皆さんに迷惑をかけたこと。
本当に申し訳なかったと思います。
でも私はいくら西崎社長に怒られても社長に怒られても…
この自分の中でイメージが浮かばない・みんなが笑っている顔が浮かばないEVENTはいくら『くれよんの日』EVENTをすると言えど私の中では出来ないそう思っている自分がいました。
でも『くれよんの日』EVENTは私がどうしてもしたいEVENT…
これは全く持って変わらない気持ち…めちゃくちゃ複雑でした。
そして追い打ちをかけたように『くれよんの日』EVENTなのに「TG×くれよん」にしようと言う社長の稲田…
それに対して私は終始「くれよんの日のEVENTなのになぜ「TG×くれよん」にしなきゃいけないの?」と…こうして意見はずっと割れていました。
更に社長は言うのです「なっつんが嫌ならこのEVENT自体辞めよう!」と…
当時の正直な気持ちを隠さずに言います…
社長にこの想い(嫌な理由)が伝わらない事…本当にきつい!!って思っていました。
一晩話し合うも社長と意見が割れたまま…
私はTGさんとのEVENTがしたいんじゃない。
『くれよんの日』のEVENTがしたい!そのご協力にお願いした…。常に私はその想いでした。
とは言っても…くれよんは社長の会社です。
最後は社長なんです。
どの塩梅で私が納得するかしかもうないんです。
自分の中でもやもやしながら一晩過ごし…仮眠程度の眠りから覚めた時…
ふと浮かんだんですよ!
何が浮かんだのかというと…EVENTで配るお土産の案です。
その時に浮かんだたった一つの案が無かったら…
もしかしたらEVENTは中止していたかもしれません。
この時に浮かんだ案が「黒い袋にカラフルな飴玉…」というたったこれだけです。
でもこれだけの案ですが、私からしたら「ば~~~~~~」っと広がったんですよ!!
そしてここからめちゃくちゃ案が浮かんだんです…。
私は本当に感覚で物事を進める部分があります。
もちろん前職の職業柄、論理的に物事を考えたりもします。
でもEVENTは本当に自分の頭で一度描き想像できたもの…これがあって現実にしていく…それだけなんです。
この「黒い袋にカラフルな飴玉」という案はすぐにこのEVENTチラシを私の頭から作らせてくれました。

黒い会社と色めく会社…
黒い会社に色めく会社が行く…
黒を色で塗りつぶす…
黒いものと色めくカラフルな何か…
箱黒い会社、中身色めく会社…
黒い袋、カラフルな飴…

こんなような感じで浮かんだ気がします。
あまり当時の記憶がないですが…色めく会社に塗りつぶしたらいいんだ!と思ったんです。
そこから浮かんだくれよんで何か書いてもらう!大きな紙に落書きのように皆に書いてもらおう!
そんな感じでした。

内々で話していることはあったけど…社長にやりたいことありますか?と改めて確認すると「3つ」出てきました。それが下記です。

  1. くれよんでみんなで何か寄せ書きみたいなものをしたい。
  2. 少しだけスピーチの時間を頂いて、皆さんの前でお話させてもらう。
  3. 社長対談(お互いの良い所を褒め合う対談。笑)

この社長のやりたい事これを叶えるプログラム作り…
私の頭の中はこれでした…

1.くれよんでみんなで何か寄せ書きみたいなものをしたい。
 →単体で見た時…全員で書いてもらうとしたら時間的に15分~20分位はかかる。
2.少しだけスピーチの時間を頂いて、皆さんの前でお話させてもらう。(10程度)
 →どんなに短くても10分…15分までには終わると想定。
3.社長対談(お互いの良い所を褒め合う対談。笑)
 →おそらくこれがメインのEVENTにした方が皆にとっていいと思う。
 最低でも30分~45分位質疑応答含めやった方が良いかな。

受付に15分
初めの挨拶5分
終わりの挨拶5分
退出・片づけ…10分
以上を最低でもかかると見越して計算すると合計で120分位。
御歓談をいれて現実的に2時間のEVENTと考えると…これ以上の企画は難しい…
だとしたら私が考えるEVENT案は
「お土産、ネームプレート作成等の時間を要しない記憶に残る制作物の案」が現実的

ここからは流れるように決めることが出来ました。
お土産は最後までどんなものが良いか…考えていましたね。
最初に出た案からどう変化するのか…私自身もちょっと楽しんでいました。

3.『くれよんの日』EVENT当日

『くれよんの日』EVENT当日…この日もバッタバタでした。
この日は天候も悪く雨…
私と社長は2時間程前に荷物と共に事務所を出発…さぁここからが大変でした。
めちゃくちゃ渋滞!も~動かないんです。30分くらい一つの地点でいました。
そんな中運営の集合時間が近づき…運転している社長もだんだんとイライラしてきて…
最初はお菓子で紛らわそうとお菓子を社長にあげたり…(子供のような感じですね(笑))
そんなんではもう足りないくらい動かないんです…。
準備の協力をしてくださる皆さんが続々と到着している連絡が来るも私たちはまだ高速道路…
本当にひやっひやでした。

何とか到着し皆さんのお力添えもあり無事START!!
EVENTのテーマは「カラフル」
参加者さんの衣装も本当にカラフルで嬉しかったです!

EVENTでは命みたいな…司会原稿。
これも事前にちゃんと考えて、様々な準備をしました。
が…もちろん、そんな予定通りになんて進まないんです。
とはいえ私は原稿通りに文章を読むことが苦手な人!この状況は想定内!
おそらく運営の皆さんはあれ?と思う場面も多くあったと思います(笑)
でも気にしません(笑)その場その場で進行させていただきました!
先日、Twitterでも公開しましたが、書いてある内容と実際の進行は本当に大きく変わりました。
是非よかったらツイートに添付した元々の司会原稿をご覧ください!

とにもかくにも…皆さんが楽しんでくださっている様子はバタバタしている私にも伝わり本当にほっとしました。そんな実際の様子、皆様のカラフルな衣装は私の言葉より写真で是非ご覧ください!

今回の写真は全て日頃からTwitterで仲良くして下さっている「いっちー」こと…いちかわたくま君がくれよんの応援として写してくださりました!ポートレートなど個人的にも幅広く撮影をしているカメラマンです!良かったら是非いっちーにご連絡してみてくださいね!

私の頭に浮かんが黒い袋にカラフルな飴…
まさにこれをこの会場で皆さんが実現してくれた瞬間でした!
皆さん…数日前からこの「カラフル」な衣装を考えてくださり本当にありがとうございました!

そうそう!実はこの日…くれよんの職人も参加していたんです!
現場終わりにTwitterを日々頑張っている3人が来てくれました!
向かって左から…東本亮司浅野浩平加嶋聖次です。
少しでもくれよんの職人と皆さんが交流して頂けたら本当に嬉しいです!

4.最後に…

このBlogの最後にはなりますが、受付時に「なっつんさんですか?」と話しかけてくださる方が多く本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
そして一番初めに浮かんだお土産…どんな感じに結局なったかというと…
こちらです!
バタバタしていてお土産を写すことすら忘れていた私です…(笑)
EVENTに参加してくださったひみかさんのツイートからお写真を頂きました!

無数のカラフルな色の封筒にカラフルな飴…
このお土産をもって集合写真を写ってもらう…

皆さんの服装が本当にカラフルで…お土産見えませんでした(笑)
が…皆さんの中で「色めいた」EVENTになれたなら私は嬉しいです。
EVENTまでの数日間…
「色めく」「カラフル」「くれよん」そんなワードが来てくださった皆さんの脳裏にはちらついていたと思います…
それだけでも私はくれよんが色めくことができたのではないかと思います。

実際まだまだ色めいていない会社です。
これからが本当に勝負だと思います。
本質的に色めく会社になっていきたいと思います。
そんな私たちに皆さんからいただいたメッセージ…本当に嬉しいです。


皆さんありがとうございました。
今、事務所の壁に貼らせていただいています。
事務所に来た職人達もしっかり皆さんからのお言葉見させていただいています!
応援してくださる皆さんがいること…忘れずに…日々全員で頑張りたいと思います。
これからも私たちくれよんをよろしくお願いいたします!

そして…来年もまた…
9月4日『くれよんの日』として…EVENTを計画したいと思います!!
それまで皆さんお楽しみに…

おまけ…
(二次会の写真です。二次会も盛り上がりました★皆さん本当にありがとうございました!)

この人についての記事です

朝妻奈月
  • 特殊能力:炸裂の母性
  • 入社年度:2022年
略歴

青春をダンスに捧げたガチダンス女子/成績は日本2位&全米3位/卒業後は名門レストランでシェフの道へ/でも甲殻アレルギーで挫折/負けん気で営業へ転身/多方面で圧倒的営業成果を確立/おしごとメディアの創設者/稲田の唐突な誘いに即答し東京からくれよん広報人事担当に就任

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00