BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. なっつんから見た職人…加嶋聖次
#職人の素顔

なっつんから見た職人…加嶋聖次

くれよん元祖立ち上げメンバー
職人指導で厳しく言った後…誰よりもめっちゃ気にしてる繊細な職人
一緒に未来の職人を見極めてくれる職人

今回の職人は加嶋…
私からの目線で加嶋を紹介していこうと思います!
なかなか職人を紹介する機会も少ないので、是非この機会に加嶋を知っていただけると嬉しいです。

目次

  1. 加嶋聖次のプロフィール
  2. 厳しくも優しい職人の加嶋
  3. 私と採用と教育と加嶋
  4. 最後に…

1.加嶋聖次のプロフィール

加嶋は職人の中でもくれよん歴最長職人!!
社長の事なら誰よりも知っている職人です。
よく加嶋から私は「社長の事やから〇〇やで!」と言われます(笑)
そして言われたことは大概合っている…そのくらい社長を知り尽くしています。
加嶋と社長の出会いは高校時代…
名門野球部の先輩後輩なんです。2人ともポジションはピッチャー!
きっと練習メニューも同じメニューをこなしていたんでしょうね(笑)
だからこそ知りたくなくても分かってしまう…そんな感じなんでしょうね(笑)

加嶋は元々営業マン!
未経験から営業成績に左右されない職に就きたい!と社長と共に電気工事士の道を歩みだしました。
自分が会社を支えねば!!という想いから最速で職長迄登り詰めました。
ここまで来るには本当に大変だった!と社長は言います(笑)

そんな加嶋も今では後輩職人を束ねる兄貴的存在!
本当に頼れる職人です。
ベテラン職人からも信頼を貰い、現場が期日に無事納るよう日々尽力しています。
これまで数々の現場を職長として経験してきた加嶋ですが、
初めの現場はトラックがいっぱいになる位廃材を出してしまったこともあると…
本当に一から自分でコツコツ職長としての経験を積み、今では大きな利益を会社に残す職長です。
更に後輩が一人でも多く職長ができるように!と職長教育をする為の仕組み作りを社長と私と取り組んでくれている職人です。
現場の仕事が終わってから本当に多くの仕事を私たちと一緒にやってくれる…
私にとって良き現場パートナーが加嶋だと思っています。

そんな加嶋もプライベートでは一児の父!
加嶋のお子さんは本当に可愛らしい!加嶋に似ているんですよ。
純粋な本当にかわいいお子さんをご両親と育てるシングルファザーでもあります!

2.厳しくも優しい…加嶋

 本気で仕事をやっているからこそ…現場で後輩を叱らなくてはいけない時がある。
現場は危険と常に隣り合わせ…万が一の際は命を落とすなんてこともあり得る場所が現場です…
一人一人の身勝手な行動1つがその職人だけでなく現場にいる全職人の命までに危険を及ぼす可能性がある仕事それが「電気工事士」の仕事だからこそ、どうしても厳しいお叱りが現場ではあることも…
だからこそ加嶋は言います…
「基本的に失敗は現場では許されない。だからこそ自分が言ったことを守れない職人に対してはキツク叱ることがある…自分の発したことに関しては自分の責任で全て行ってもらっている。もし好き勝手なことをされて事故やトラブルが起きた時、自分だけではなく社長や会社の責任になり全員に迷惑をかけることになる。だから自分が許可したこと以外を勝手されたら正直厳しく叱ってしまう。」と…

ある日、現場で「これをやってくれ!」と指示を出した時…
その指示されたことだけでなく違ったことをしようとした職人がいたらしいんです。
その時に加嶋はその職人を厳しく叱ったそうなんです。

そんな日の夜…
事務所で社長と仕事をしていたら、現場終わりに加嶋が事務所に来たんです。
前提として基本的に職人達はあまり事務所に来ることはありません。
前にBlogにも書いた施工マニュアル作成の担当時や日報を提出するタイミング、
その他では各自用事があるタイミングでしか来ないので、事務所に職人が来るというのは珍しいんです。
事務所に来て何の用なのか…と思っていたら…
現場の話を社長と話しつつ、その日現場で起きたことを話し始めたんです。
一気にお悩み相談会のような空間に…
その中で「今日〇〇を叱ってしまった…。」と凄く心配しているんです。
叱った理由を聞くと、理不尽なことは無く、その職人への愛情も分かるような事柄だったし安全に仕事を行うためには仕方のない理由でした。
それでも加嶋はその職人の事を本当に心配しているんです。
「ちゃんと伝わったと思う?俺つい口調荒くなるから周りに指摘されるし…」と。
そんな繊細な加嶋を私は初めて見たし、結構優しいところあるんじゃん!と思いました(笑)
『図太さランキング日本一!』と略歴なんかでもあるように…
普段は本当にそんな繊細さは感じない職人が加嶋です(笑)
こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、
全く人に興味ないでしょ?と思う位…
他人に興味を示さない感じを普段はかもしだしています(笑)

こうゆう繊細なときの加嶋は「人に興味がありまくり!!」と思うくらい…
他の職人に対して心配し悩んでいるんです。
ある意味人間らしい人だな…と思います。

そして、加嶋は本当に後輩に優しい!
後輩職人が試験勉強をしている時…
「教えて!というなら休みの日も教えるから言えよ!」と本当に後輩想いなんです。
自分の休みを返上して迄皆に教えてくれます。もちろん…私にも教えてくれます。
頼れる兄貴!!これは間違いなく加嶋にピッタリな言葉なように思います。

3.私と採用と教育と加嶋

今、私にとっていなくなってもらっては困る存在が加嶋です。
その理由としては職人の中で一番一緒に仕事をすることが多く、職人と私を繋いでくれるような感じが加嶋だからです。
どの職人も私に気軽に話しかけてくれるし、くだらないことを言いあえるような仲でいてくれています。
職人達から本当に私は良くしてもらっていると思います。
ただ、仕事となると別です。
私の仕事は職人からすると何しているのかも分からず、何なら職人の仕事とは正反対のような仕事だからです。
朝型の職人に対して会食などが多々ある夜型生活な私。
身体を動かしながら現場で仕事をしてくれる職人に対してデスクの前でどこでも仕事が出来るような私の仕事…
私が電気工事の事がわからない様に職人も私の仕事は分からない…
職人との業務の違いはこんなにも違うんです。
だからこそ職人である加嶋が間に入り私の仕事を極力理解し、職人達に理解しやすいようにかみ砕いて説明し分かりやすく伝達してくれる存在なんです。

また、私に分からない職人としての感覚を教えてくれる存在でもあります。
職人ってこんな事を思っているんだよ!とか、こんな感じ!とか…
こんな人なら職人いけそう!とか…
採用から教育まで…本当に協力をしてくれる存在が加嶋です。
いつも2人で面接をしていて、真剣にフィードバックをし合います。
真剣になり過ぎて、平気で2.3時間話し込んでしまっている…なんて結構ザラにあります。
どこがどうだった…?
そう思った理由は…?
と二人で話しながら答えを出します。
自分たちの感じたことを言語化し会社にマッチする人材かどうかを一緒に見ます。
社長に根拠からしっかり説明ができるよう…一緒にまとめます…。
そして、夜な夜な教育のことに関しても一緒に話合いをしてくれます。
マニュアルの項目出しをしてみたり…
何をしたら成長できるのか…等一緒に考えてくれます。

教育は現場と協力することが大切!と私は考えています。
なので技術は現場の職人に協力してもらいます。
逆に…
人間的・社会人的な教育に関しては私が任されます。
「餅は餅屋」ということが本当に大事なこの業界…
職人の良さを引き出しつつ活用させていただき、不足の部分は私が補う!
これが私たちの会社作りかな…と思います。

このためにもどうしても加嶋の力・加嶋の存在は本当に大きく感じています。

4.最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございました。
少しでも加嶋の事が伝われば嬉しいです。
本当に根は優しい加嶋…
本気で仕事をしているからこそ厳しい表情になることも…
加嶋自身も未経験から電気工事士になりました!
加嶋を見ていると本当に努力は実を結ぶと感じます…

これからくれよんに入社する皆さんへ
是非先輩の良い部分をまねてください!
そして先輩たちに負けないよう精一杯電気工事を楽しんでください!
私も加嶋も皆さんをお待ちしております!

この人についての記事です

加嶋 聖次
  • 特殊能力:泥くさ鋼メンタル
  • 入社年度:2015年
略歴

信念を貫き通す漢/愛ある兄貴肌/図太さランキング日本一/座右の銘は感謝/怒りながらもガラスのハート/営業志望なのに電気工事にハマりっぱなしの男/社長の野球部の後輩/実はシンパパ/最速で職長まで登り詰めた/上しか見ないし見えない野心職人

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00