BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. なっつんから見た職人…浅野浩平
#職人の素顔

なっつんから見た職人…浅野浩平

自分の現場に誰来てほしい?と職人達に聞いて一番に出る名前が「浩平」
1・2を争うくらい営業所に来るのが「浩平」
どんくさいく、まだまだなところもありながら折れずに頑張っているのが「浩平」
なんだかんだ言って愛されているのが「浩平」

彼の良さ…皆に伝わって欲しい…
彼が普段している事…本当に大切な事ばかり!
今回は私から見た職人…浅野浩平を書いていこうと思います。

目次

  1. 浅野浩平のプロフィール
  2. 「いい加減にせ!」と言われつつ愛される浩平とその理由
  3. 私から「浩平」にお願いしたこと
  4. 最後に…

1.浅野浩平のプロフィール

こう見えて浩平はピアノが弾けるんです!(笑)
4歳からピアノを習っていた浩平…それがくれよんに来るきっかけになったんです。
人生いつ何が起こるか分かりませんよね…
私自身もそうですが、浩平を見ててもそう思います。
浩平はこれまでの人生で辛く悲しいことを人一倍味わってきました。
でも、だからこそ浩平が誰にも負けないくらい持っているものがある…
それが「愛情」です。
浩平はこのくれよんの中で誰よりも優しく愛のある人だな…と私は思います。
その愛はきっと本当に愛されてきた証拠だと感じます。

浩平はお姉ちゃんと本当に仲良し。
とてもいい姉弟であり唯一無二の家族です。
お姉ちゃんは「浩平君頑張ってるから!」と…浩平のお弁当を作っているようです。
事務員さんから聞いた話です…
ある寒い冬の日、浩平のお姉ちゃんが真ん丸とする程厚着し自転車で灯油を買いに行っていたらしいんです。
事務員さんがそんなお姉ちゃんに話しかけた時、お姉ちゃんはこう言ったそうです。
「浩平君帰って来て寒いといけないからね!」
自分も寒いであろうに弟の浩平を一番に気遣っていたそうです。

そんなお姉ちゃんを浩平もとても大切にしています。
私がお菓子を浩平にあげた時…
「ねーちゃんにもあげていいですか?」と浩平は言うのです。
「いいに決まってる!お姉ちゃんにあげな!」とお姉ちゃん用にもお菓子を渡した思い出があります。

そして、一生懸命お姉ちゃんが作ってくれたお弁当…
浩平はお姉ちゃんが作ったお弁当がどんなお弁当であっても文句一つ言わずにちゃんと食べるんです。
そんな幸せそうな浩平のツイートをご覧ください!

浩平は食べかけの写真でも嬉しそうにツイートしちゃうんです…
職人達に「おい!浩平!せめて食べる前に写せよ…(笑)」と言われつつ…
ホント皆さんすみません…(笑)

こんな浩平の優しさは職場でも自然と出てきます。
くれよんでは毎月全員で積み立てをしている「くれよん会費」というものがあります。
これは従業員の冠婚葬祭時やEVENT時の為に少しづつ毎月の給与から積み立てているものです。
くれよんでは福利厚生の一環でクリスマスに「くれよん会費」から社員全員にプレゼントが渡されます。
そんな中浩平は「俺からも…事務員さんにいつもお世話になってるんで…プレゼントです!」と…
パートで頑張ってくれてる事務員さんに毎年自腹でプレゼントを用意してくれていると事務員さんが教えてくれました。
「高価なものでなくすみません…」と浩平は言うそうです。
でも事務員さんは「値段じゃないよ!気持ちが本当に嬉しい…」そう嬉しそうに私に話してくれました。
このような浩平の優しさに私たちは常に「また頑張ろう!」って思わせてもらっているのです。
浩平はこうゆうことが自らの意思で出来る最高な職人なんです!

誰に言われたからじゃなく…常に人に感謝しながら過ごしているから出来ることだと本当に感じます。
これは本当に浩平の凄いところ!私はそう思います。

浩平のお父さん、お母さん…安心してください!
今、浩平とても立派な優しい心を持つ良い人間になってます!

私は浩平のお父さんとお母さんにそう大声で伝えたいです!

そんな浩平の趣味をご紹介します!
浩平の趣味は「サバゲー」です。
最近…浩平はよく言ってきます…
「社長となっつんもサバゲーやろう!」と(笑)
嬉しい限りですが…
正直言いますね…
私サバゲー怖いです(笑)

実際、浩平がサバゲーをどのくらい好きかというと…
これを見てください(笑)

このツイートはいつかの浩平自身です。
本格的過ぎてビビります(笑)

そして自分で揃えている装備の数々…半端ないんです(笑)

最近この玉を入れるベルトみたいなモノ(私には何か全く分かりません…笑)をとうとう買ったらしく…ツイートで見せてくれた写真ですが…
それも凄いけど…その後ろにある銃の数々…
きっと浩平は稼いだお金すべてこのサバゲーに捧げているんだな…(笑)と分かる位…
もはやマニアです!(笑)

いつか本当に浩平とサバゲー出来るといいな!と私も思わせてもらっています。
その時は浩平からフル装備を借ります(笑)
私ばっかり狙わないでね!!!と言ったら…
「全員味方だから大丈夫!敵は他のチームだから」と…(笑)
もはやルールすら知らない私ですが…(笑)
いつか協力会社含めチームくれよん3社対抗サバゲー大会も面白そうだな…と広報的にも感じています!

私、ホント幸せ者ですよね!
こうして職人に一緒にやろう!って誘って貰えるんですから!
浩平…いつもありがとね!

2.「いい加減にせ!」と言われつつ愛される浩平とその理由

浩平は時にとんでもないミスを犯します…
はい…笑えないくらいとんでもないミスを…
いづれも後に笑える話にはなっていますが…
ホントとんでもないミスの中から1つ…今回お話しします。
くれよん史上初!!!と言っても間違いではない程の…
こんなことある?という本当にあったお話しです。
今では全員のネタに…(笑)
今では想像すると笑えてきますが、当時は絶対に誰も笑えなかった…そんな話です。

ある日、社長に一本の電話が入ったそうなんです。
「社長!!!大変です!車から煙が…」と…
電話をかけてきた人物…それは浩平です。
とても慌てたような感じで連絡してきたらしく…そりゃ社長も驚きますよね!
その結果…この車は見事ダメになりました。
その理由と詳細をお話ししますね!

職人は基本的に現場までの移動は車が多く、この時浩平も社用車に乗っていたそうです。
浩平はいつも通り給油をしようとガソリンスタンドに行ったらしいんです。
でね…浩平はいつも通り給油をしたらしいんですよ…いつも通り…
それなのに車から煙…
何が起きたかと言うと…混油です。
なぜ?
誰も…もはや…分かりません(笑)
社長は「混油とか…なんでやねん!!!?」と浩平に…
浩平は「すみません…スタンドの人が…」と思わず言ったらしいのです。
社長や協力会社の社長…もう全員…総出も総出で…
「そんな混油をするスタンドの店員はあかんやろ!!」と…
ガソリンスタンドにお怒りの電話を入れたそうなんです。
そりゃそうですよね…店員さんがそんな事したら大惨事!

すると…
スタンドの店員さんは「うちセルフですけど…」と言ったらしいんです。
全員「ポカン?」です…(笑)

実際、現地に行き、防犯カメラを見させてもうと…
ばっちり給油をする浩平が写っていたそうです(笑)
社長はもう激怒です!!
「浩平!!!!!!いい加減にしろ!!!!」と…
これでもない位、浩平を怒ったらしいです。
混油をしたこと以上に…なぜそんな嘘をついたんだ!!!と…
そりゃそうですよね…
浩平は「すみません…つい嘘ついてしまいました…」と。
もう「いいかげんにせ~や!!なんやねん…」と社長もなったそうです。
(想像すると本当に笑えます…が、実際笑ってはいけないくらいオオゴトなんです…はい…汗)

こんなどうしようもない伝説をくれよんに残してくれるのも浩平です…
実際これ以外にも数々浩平はやらかしてくれてます…
ホントどうしようもないことをやらかす…
しかも…ボーナス前に!これがこれまでの浩平なんです。
なので職人達はみんな言います。
ボーナス前…浩平が頑張り出したら要注意!!空回りしだすから…気をつけよ!と(笑)
褒めることがあっても…「今はまだちょっとまだやめておこう…」と…
もはやネタかのように毎回ボーナス前にボーナス分以上のやらかしをするから…と(笑)
そんな浩平も最近は自覚し気を付けているようで…無事にボーナスゲットできています!!
社長も「浩平にボーナス渡したいから…頼むぞ!浩平…何もしでかすなよ…」と常に言ってます(笑)

でも…なぜ…
おっちょこちょいな浩平が「一番来てほしい!」と職人から言われるのか…
そして、とんでもないことをしでかす浩平がなぜ許されているのか…
それは浩平の日頃の努力にあるんです。

浩平は本当に努力をします。
自分が至らないからと自覚して、その分必死に頑張るんです。
その努力を全員が評価しています。
浩平を悪く言う人はくれよんにはいません。
もちろん教育の一環で厳しく浩平を指導することはあります。
いじられキャラであるが故…勘違いをされてしまうことも…
でもくれよんの全員が知っているんです。
浩平が会社にとって本当に大切な仕事を誰よりもしている事を…

誰に言われたわけでもないのに休日に営業所の片づけをしに来ます。
少しでも会社の利益をと…営業所にある不要なものを売りに行ったり…
経費を浮かそうと疲れているであろう現場終わりに高速道路を使わずに帰社したり…
休みは休めよ!と言っても彼は自ら現場にいては出来ない仕事をやってくれるのです。

そして、現場で浩平は誰よりも動く!そう周りの職人達は言います。
誰もしない仕事を自然とできる職人…それが浩平。
だからこそ職人達は浩平に一番来てほしい!といいます。
私に職人はこう言います。
「あいつ頑張ってるんです!この前もこうやっててあいつ一番頑張ってましたよ!」と…
浩平がいないとき浩平は必ず褒められる。
これが誰も持っていない浩平の良さであり浩平が全員から許されてる理由です。

過去にいた職人に私はこう言われました。
「浩平さんっていいですよね!何しても許されて」と…
それに対して私は思わずちょっと強く言ってしまったことがあるんです。
「浩平がどんな事をしてるか知ってる?浩平が許されるには理由がある。それ分かって言ってる?」と…
浩平の事そんな風に軽く言われて…
私がなんだかホント…本気で悔しかったです。
もっとこの浩平の良さを多くの人に伝えたい…そう私は思います。
職人として以上に人として…本当に大切なことが出来る職人…
それが浩平なんです。
だからこそ…私は浩平に1つのお願いをしました。

3.私から「浩平」にお願いしたこと

とはいえ…職人としてはまだまだ成長段階の浩平です。
職人として後輩を育てるにはもう少し時間がかかります。
でも浩平は「後輩を育てたい!」と言ってくれました。
私はとても嬉しかったです!

私は浩平に1つのお願いをしました。
今浩平がやっている営業所掃除や工具の管理、私と一緒に職人をまとめる調整の仕事など…
そのような現場以外で発生する仕事…これは社会人として本当に大事な仕事です。
だからこそのお願いです。
「浩平がしている仕事をこれから入ってくる新人達全員に教えて出来るように育てて欲しい!」と…
現場ではまだまだ新人担当ができなくても、浩平だけがやっているとても重要な仕事。
それを教えられるのはくれよんには浩平しかいないんです。

工具を綺麗に扱うこと…常に浩平が言われてきました。
そしてどこかに物を運ぶ時も浩平が頼まれてやっています。
産廃業者とのやり取りも…浩平がやってくれます。
営業所が汚くなったら…浩平が声をかけ整理整頓してくれています。
浩平がしたわけでなくても…
浩平は嫌な顔一つせず仕事をしてくれるんです。
こんな浩平をこれから入ってくる新人達は真似て欲しい。
浩平の凄いところ新人達に伝授して本気で育ててほしい。
きっとこれを受け継いだ職人は良い職人になる…と私はそう思っています。

社長は言います。
「職人は技術力だけあってもダメだ!」と…
そして事実…くれよんで評価されている職人たちは本当にこうゆう力を備えています。
この力なくして一人の人間として、そして社会人として、職人として…
一流にはなれないと私も思います。
だからこそ…私は浩平に託しました。
良い職人を育てる為の大切な事を…新たなメンバーに教え出来るように育成すること。
社員教育という部分で私の力になって欲しいと…

これで期待していることが大きく分けて2つあります。
1つは今ほど言ったように良い職人を育てる為の基礎作り…
そしてもう1つは…浩平の成長です。
浩平はこれまでくれよんでは最年少。
その為いつもなんだか弟的ポジションに…
だからこそこの場を活用して成長してほしいと思ったんです。

後輩が出来た時…教える立場になった時…人は成長できるチャンスです。
そんなチャンスを浩平にも与えたいんです。
今やっている業務1つ…浩平自身が自信を持ってほしいのです。
誰でもできる仕事じゃないと誇りを持ってほしい…と私は思っています。
そして、尊敬される人になる為の舞台を浩平に与えたいと人事として私は思っています。

4.最後に…

浩平の良さ全てはこんな短い文章では伝えきれないと思いつつ…
簡単ではありますが浩平について書かせてもらいました。
浩平自身本当に頑張ってる本当に良い職人です。
今回、唯一くれよんから第一種電気工事士筆記試験も合格した職人です。
後は実技!本当に頑張って欲しいです!

これからの成長を期待する職人…
そして一回りも二回りも成長してもらいたい職人の1人です。

浩平は不器用ながら頑張っています。
あまり人とのコミュニケーションをとることも不得意なのに…
最近はEVENTにも参加してくれます。
私は本当に嬉しいです。

一歩ずつ…浩平らしく…
焦らず地道に…それでいい!
一緒に頑張っていこうね!
浩平の頑張り…皆、分かってるから!!

日々頑張る浩平を…皆さんこれからもよろしくお願いします!

この人についての記事です

浅野 浩平
  • 特殊能力:七転び九起きからのダッシュ
  • 入社年度:2016年
略歴

くれよんイチの愛されキャラ/礼儀正しさもくれよんイチ/イタリア協奏曲を弾けるくらいピアノ得意/絵を描かせても表彰される芸術肌/人生で一番のどん底にいた時に救い出してくれたのは社長/おっちょこちょいしてもなんか憎めない/やさしさの塊/サバゲ―大好き

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00