BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. なっつんから見た職人…坂本尚哉
#職人の素顔

なっつんから見た職人…坂本尚哉

くれよんのイケメン…尚哉
お菓子が好きな尚哉
飽き性な尚哉
無口で基本不器用だけど優しい尚哉
電気工事の事が本当に好きな職人…それが尚哉

尚哉の『電工魂』は職人を目指す新人さんに見習って欲しい部分だと私は思っています。
「俺…話すの苦手なんすよ…メールも苦手…LINEも苦手…SNSの発信も苦手…」
そう話す尚哉…
でも電工の話になると目の色が変わります。
その姿は本当にカッコイイ!
今回はそんな尚哉についてを書いていこうと思います。
あくまでも私から見た尚哉…是非最後までご覧ください!

もくじ

  1. 坂本尚哉のプロフィール
  2. 職人…尚哉の顔
  3. 人事として尚哉に期待していること
  4. 最後に…

1.坂本尚哉のプロフィール

尚哉はお菓子が大好き!
言わずと知れたくれよんのお菓子担当…それが尚哉!
「なっつん…お菓子無くなった…」
子供のように言ってきます(笑)
くれよんの日のEVENTで皆さんにお配りしたカラフルな飴…
尚哉には特別にまるごと1袋!!!
「いつも頑張ってるから…」とあげたら…
「なっつん!あの飴3日でなくなった…(笑)」と…
やや病気にならないか心配にもなりますが…
普段仕事で体を動かしているので糖分も欲するのでしょう…

本当に驚くほど甘党です!
いつも尚哉はお菓子を食べています…
初めて見るような駄菓子から…懐かしい駄菓子まで…
そんな尚哉がいつも会社で言ってくるお菓子は…
キットカット!
皆さんも尚哉に是非キットカットを渡してあげてください(笑)

先日、社長を待つ間に尚哉とスタバに行きました!
想定通りモリモリの生クリームとキャラメル…
尚哉が美味しそうに飲んでくれてホント嬉しかったです(笑)
最近気づいたのですが…
尚哉の写真はもっぱら何か甘いものを飲んだり食べている写真が多く…
本当に好きなんだと感じます。
でもこれで普段頑張れているなら…
そう想うと全く惜しくないですよね…(笑)
逆に…
あ!これ尚哉が好きそうだから…!!!
と…つい尚哉にお菓子のお土産を持って帰っている私がいます…
尚哉のブランディングにまんまとはめられている証拠ですね(笑)

でも尚哉…お酒も飲むんですよ!
居酒屋メニューではもっぱらの鶏好き!
鶏料理屋さんに行くと喜びます(笑)
普段口数もそんな多くない尚哉…純粋で素直で不器用ながら優しい…
本当に尚哉を見ているとそう思います。

そしてね尚哉の趣味…
カブトムシが好きでしょ…
釣りが好きでしょ…
あれ?少年?(笑)そんな感じなんですよ!

「なっつん!これ見て!」と何の写真を見せられるのかと思ったら…
巨大ナメクジの写真…
ひぃ~~~~!!って感じですよ。
それを嬉しそうに見せながらこう言うんです…
「これ、カブトムシとりに行ったらいて…ギネス級の大きさだったから写した!」と…
確かに…見る感じ大きくギネス級かもと思うくらいでしたけどね(笑)
ホント少年の目をして話してくれる…そんな尚哉を私は憎めません!
子供を産んだこと私はありませんが…
自分の子供のように愛おしさを感じさせてくれるのが尚哉です。

こんな尚哉ではありますが…
仕事となると本当にカッコイイ!
私が「くれよん1イケメン!」という理由を…本日初めて公開します。
きっと納得すると思います!
尚哉の本当の意味でのカッコいい魅力…一段と伝えたいです。

2.職人…尚哉の顔

若くして…職人歴9年目の尚哉!
20歳位から職人という道を歩み出しました。
「電気工事士になったきっかけは?」そう私が質問した時尚哉はこう言ったのです。
「たまたま嫁のお父さんが電気工事士をしてたから…」と。
そんな「たまたま」で始めた電気工事士の仕事を9年も続けている尚哉。
本当に凄いです!

尚哉は言います…
「俺ね、飽き性なんすよ…だから今までやってきた仕事は続かなかった…飽きてしまって」と…
尚哉は中学を卒業してすぐ…社会人の道を歩みだしました。
電気工事士になる前はユンボなど重機に乗るような仕事もしたそうです。
「でもね、飽きたんすよ…」と…
「何に飽きちゃったの?」と聞くと尚哉は、
「ユンボ乗り初めは楽しかったけど毎日同じ繰り返しで風景も同じで…飽きるんすよ!(笑)」と…
本当に飽き性な様子が分かった瞬間でした。

でもそんな尚哉が電気工事士を9年も続けているんです…
「電気工事士は飽きない?」そう私は尚哉に聞きました。
尚哉は即答で…「うん。飽きないね!」と言うのです。
そりゃ同じような仕事が続く事もある電気工事士の現場業務…
そんな時は「なっつん俺飽きた(笑)」と冗談で言ってきますが…
基本的に電気工事士は飽きないと尚哉はいいます。
何が飽きないのかを尚哉自身に聞いたんです。
すると「同じものがないから…」と話してくれました。
電気工事の世界…毎回現場は変わります。
大きな商業施設に関わったと思えば学校やオフィス、はたまた動物園や公共施設…等
現場が変われば施工も変わる…
規模も仕事内容も…何ならメンバーだって変わるのです。
だからこそ…毎回発見や成長…そして学びがあり飽きないのだと私は感じています。

そして、尚哉は本当に電気工事の事が好きだと言います。
それは私たちから見てても感じます。

尚哉は必ずと言っていいほど営業所に来ます。
現場が終わると必ず…
大好きなお菓子で空腹をごまかしながら…
営業所の在庫を見たり明日どうするかのイメトレ…
図面の確認から職長としての業務…
これらを帰社してから営業所で一人いつもしています。
本当に真面目にコツコツです。
あ誰か職人いる…そう思い営業所に行くと必ず尚哉の姿があります!
そんな時に私は尚哉と色々話すのです。

尚哉は言います…
「職人たるものケツついて仕事するな!」と…
職人世界の厳しさの中にある本当の意味で大切な働く姿勢を尚哉は分かっている。
それを軸として常に仕事をしているのです。
だからこそ尚哉は本当にカッコイイ職人なんだと思います。
尚哉を見ていて感じます。
半年前より今の尚哉は一段とカッコ良くなっている…。
常に自分と戦い成長をしようと頑張っている。
だから成長しているだと本当に思います。

「なっつん…俺第一種電気工事士と高圧の資格とって高圧触りたい!」
そう目をキラキラさせながら話した尚哉…本当にかっこよかったです!
まだまだ奥深い電気工事士の仕事…
今の自分に満足せず、常に自分と戦う尚哉。
苦手…という「人との会話」も今の尚哉はしなくてはいけないポジション。
常に自分の「苦手」と戦っているそんな職人が尚哉だと思います。
だからこそ私は「支えたい!力になりたい…」と尚哉に思わせて貰っているんです。

私には出来ない仕事…それが電気工事士の仕事。
その電気工事士の仕事を本当に楽しそうに一生懸命している尚哉…
私は尚哉を尊敬しています!

「俺、なっつんの仕事絶対出来ない。だからなっつんすげーな…って思う」
これまでに私が尚哉に言われて一番嬉しかった言葉です。
見ててくれる人って本当に見ててくれるんだ…って思いました。
その中でも職人気質の強い尚哉に言って貰えたこと…本当に嬉しかったです。
こうして互いに思い合えるからこそいい会社に繋がる…
それを尚哉から本当に感じます。
尚哉が頑張ってるから何とかしてあげよう!
こう日々の積み重ねから思わせてくれる尚哉…
これら全てが『尚哉はくれよん1イケメン』と私がいう本当の理由です!

3.人事として尚哉に期待していること

『尚哉の職人魂を今後のエース達は受け継いでほしい…』

尚哉は、自分の出来ない苦手な部分をしっかり受け止めています。
だからこそ他者を認め、自分も努力する…
最近、面接にも参加してくれました。
本当に職人は採用に厳しいんですよ!!(笑)

そんな中、実は少し前に行った面接で…
尚哉が即採用!と言ったお墨付き君がいます。
本当に尚哉に似ているんです。
も~ね…尚哉自身も「尚哉2号」という位(笑)
そんなお墨付き君…
実は近日!!!
くれよんに入社するんです。
本当に社長も私も楽しみにしています!
(その彼の事も今後…紹介していきますね!)

そして尚哉がそのお墨付き君を「俺が彼を見たい!」と言ってくれたんです。
本当に嬉しいです。
こうして全員で作り上げる…それが会社作り…
上っ面なことを整えただけでは良い会社にはなりません。
それを職人達自らこうして協力してくれます。
いい会社作りをしている感覚…きっと職人達には無いかもしれません。
でも、これがいい会社作りに繋がる…
だからこそ…それで良いと私は思っています。

こうして尚哉が一人、また一人と…
尚哉の職人魂を持つ後輩職人を育てること…
尚哉に私は期待しています。

現場に行っても尚哉の年齢はまだまだ若手…
自分よりも年上の職人を束ねなくてはいけない…
そんなポジションを任されている…
本当に苦手と戦いながら…
大変だと思う…
だからこそ私も尚哉や他の職人を助けたい。

「なっつんいつ現場来るの?」という尚哉…
「いこか?」と言うと決まってこう言われます。
「いや…遠慮しとくわ…」と…
さりげなく「邪魔だから来るな!」とね(笑)
餅は餅屋ですよ…そう思っています。

尚哉またスタバ飲もうね!!!
いつもありがと!色々頼むね。これからも…よろしく!

4.最後に…

尚哉の職人としての姿や私がくれよん1イケメンという理由…
皆さんも分かっていただけましたでしょうか?
本当にふざけすぎてて…書けないことも沢山あります(笑)
そのくらい最高な仲間です。
尚哉と話すとき…結構真剣に仕事の話をします。
なんかそうゆう仕事に一直線な部分自分に似てるな…と感じます。
私自身も仕事が好き。
尚哉も電気工事士という仕事が好き…
だからこそ仕事の話は結構真面目に話し合えるのかも…
そう感じました。

似てると言ったら「絶対似てない!」と言われると思うけどね…(笑)

最後の最後に…
こんなイケメンを超える人材がくれよんに現れてくれること…
そして…
尚哉がまた一段とカッコよくイケメンになってくれること…
人事として本当に期待しています。

なかなかEVENTに参加できていない尚哉ではありますが、
いつか皆さんとお会いできた時…
是非、尚哉と仲良くしてください!
口数は少なく、ちょっと不器用な所はあるけれど…
本当に優しい真っ直ぐな職人です!

くれよん1イケメンな職人…尚哉を今後ともよろしくお願いいたします!

この人についての記事です

坂本 尚哉
  • 特殊能力:末っ子ユーモア魂
  • 入社年度:2020年
略歴

くれよんのお菓子担当/お菓子と電気工事にはとにかくうるさい/写真映り悪いけどくれよんイチのイケメン/電気工事が好きすぎ/作業に集中で無口/夕方の振り返りが至福の時/成長が何よりの喜び/10年近い職人歴/息子1人娘1人に背中で語るイケてる父ちゃんで愛妻家

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00