BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. なっつんから見た職人…東本亮司
#職人の素顔

なっつんから見た職人…東本亮司

誰よりもポジティブな亮司
筋トレ好きな亮司
「なっつんはそのままでええとお思うで!」と誰よりも早く認めてくれた亮司
飲み会の時に誰よりも早く察し私の手伝いをしてくれるのが亮司

Twitterでもお馴染みの亮司について…
今回は書いていこうと思います!
なかなか見れない亮司の顔が見せれたら幸いです…

もくじ

  1. 東本亮司のプロフィール
  2. 職人なのか筋肉トレーナーなのかそれとも心斎橋の住人か…?その真相はいかに!
  3. 私から見た他の職人には無い亮司の良さ
  4. 最後に…

1.東本亮司のプロフィール

この会社に入って一番初めに会った職人が亮司…
「なんだこの爽やかな人は…」と思ったのが第一印象でした。(笑)
気さくに話してくれたことを覚えています。
今では一番仲いい職人かもしれません…
実際プライベートでも飲みに行く程の仲でいてくれてます。
亮司…身長高いと思うでしょ?
私…勝手な想像で、亮司は身長がめちゃくちゃ高いんだろうな…と思っていたんです!
そしたら…割とそうでもなかった…という(笑)
そして亮司は昔からマッチョだと思った方もおおいのでは?
昔は40㎏台でガリガリやったで!と言う程、痩せていたそうです(笑)
全く想像もつかない今の亮司です。
その頃の亮司と今の亮司の比較したツイートがあります。

胸板の厚みが違いますよね(笑)
もうここまでくると亮司は何職人か分かりません(笑)
皆さんお分かりな通り亮司は電気工事士でありますが、生粋の筋トレマニア…
そして亮司は本当にポジティブマン!
基本的にネガティブな事言っているのをあまり聞きません…
よくネガティブになった時は筋トレをすると良い!と聞きます。
無駄な雑念が入った時は筋トレをして頭をすっきりさせることに私もはまっていました!
実際どんな関わりがあるのか分かりませんが…(笑)
その影響なのでしょうか?もはや分かりません。

そしてそして…
亮司は難波・心斎橋の飲み屋を網羅していると言っていい位の男で、
ニッチな飲み屋を良く知っています(笑)
ニッチと言うか…なかなか初めて入るにはドギマギするようなお店です…
そのことについてこの後、じっくり書いていこうと思います!

2.職人なのか筋肉トレーナーなのかそれとも心斎橋の住人か…?その真相はいかに…

今ほど自己紹介で書いたように亮司は現在くれよんで電気工事士をしています。
亮司はくれよんでも数名しかいない第一種電気工事士免許の保持者
普段はバリバリ現場で仕事をしている職人です!

ん?そんなこと知ってるよ!って…?
そうですよね…くれよん職人の中でも亮司の存在は認知されている方ですから!
皆さんもお分かりですよね?
でもね…
Twitterを見ていると、時々…
亮司は電気工事士ではなく、筋肉トレーナーなんじゃないか?!と思えてくることがあります(笑)
そんな亮司の筋肉トレーナー写真をご覧ください!

どうですか?
こんなトレーナーさんいますよね?(笑)
そして、亮司自身の肉体美も披露してくれるんです!!!
この筋肉ばっちりの姿をご覧ください…

も~どこのモデルだよ!って言ってやってください…
きっと喜びます!(笑)
※顔が映っていない写真は亮司だと分かりにくいため…この写真にしましたがセピア色過ぎてエモくてすみません(笑)

本当…亮司はマッチョです!
これを見ると、うちの職人ってリアルに忘れそうになります…
正直、現場と同じくらいジムに通ってるんじゃないの?と思う程…
よくジムに行きます!
亮司は言います…「筋トレが好きだ!」と…
その理由は精神的にも肉体的にも強くなれ、仕事にもプライベートにおいても前向きになれるからと話してくれました。
確かに…
亮司のネガティブは見たことない!むしろ…いつも元気をくれる存在です!

いやいや…ちょっと待って…(笑)
また私…亮司は筋肉トレーナーだわ!と洗脳されるところでしたよ…。
(何度も言います!亮司は電気工事士です…笑)

そしてもう一つの疑い…は、
心斎橋・難波エリアの住人…
ホント亮司はよく飲み屋を知っています。
しかもちょっと個性的な飲み屋を…
亮司と言ったらこの店!という店を一つご紹介いたします!
良かったら、亮司に聞きました!とお店に行ってみてください(笑)

そのお店がこちら…
「メンヘラの壁」

如何わしさ満点なお店です(笑)
このお店はミックスBARのようなお店なのかな…色々な方がいて楽しいお店です!
※アルコールを提供するお店になりますので未成年の方はご遠慮ください!

亮司と同じ地元の方がこちらに勤めているようで…
その方のお名前がまたすごい!
「しゃもじ」です!
そんなこんなで私も亮司にこちらに何度もつれて行って貰いました!
くれよん!と言ったら…メンヘラの壁!
そう言われてもおかしくないくらい皆さんとも一緒に行ったお店でもあると思います!
そもそも…くれよんと言ったらメンヘラの壁…
ではなく、
亮司がメンヘラの壁の方と友達で…というのを声を大にしてここでお伝えしておきます(笑)
ぜひまた皆さん!一緒に行きましょうね(笑)

ちなみに私が大好きな桃ちゃんもご紹介しておきます!
桃太郎こと桃ちゃんです!
桃ちゃんは「あんたより亮司がいいわ!黙りなさい!」と私に言ってきます(笑)
も~いつも良くして頂き本当にありがたいです!

そんな感じて、亮司を語るにはこの店を語らなければいけないくらい…
そんなお店ですので勝手にご紹介させていただきました(笑)

はい…
そろそろまとめます…(笑)
つまりこれでお分かりいただけましたよね?

亮司が列記とした電気工事士だということを…(笑)

も~全然電気工事士の写真なかったやん…!すみません…(笑)

3.私から見た他の職人には無い亮司の良さ

ここからはちょっと真面目に書きます!
私から見た他の職人には無い亮司の良さを今日は初めて公開しようと思います!
なかなか言わないことできっと本人にも話したことは無いので…今日は真剣に書きたいと思います。

亮司は優しさをもった職人だと感じてます。
優しさと言うと様々ありますが、
亮司の優しさは「気づける人間」という優しさです。

いくつか実際にあった話を書きたいと思います。

私がここくれよんに着任した時の話です。
これまで職人しかいないような会社に広報・人事のポジションが出来、
正直職人達も「なんだこいつは!」そんな何とも言えない状態だったと察します。
基本的に職人は自分の腕が命!
そのため自分に強く自信を持っています。
職人ではない私が来た時に何とも言えない空気感がありました。
そもそも職人じゃない仕事…何できる奴?
とそんな感じだったのかもしれませんね…
元々くれよんに無かったポジションだからこそ…
その必要性は感じてもらいずらく…本当に初めは苦しくめげそうな日も何日もありました。
そんな時にいつも亮司が何故かタイミングよく励ましてくれてたんです!
「なっつんはそのままでええと思うで!」
私は本当に亮司のこの言葉に救われました。
私に対してのバッシングと言うより、
私の職に対しての必要性の薄さから発生した出来事…
そんな時でも亮司だけは「なっつんが無理だったら誰も無理やで!」と私を励ましてくれました。
そして常に「ありがとね」と亮司は言ってくれます。
そんな亮司に私は何度も救われました。

Twitterの中でも…
すぐ気づくのです…亮司…

「なっつんがなんか病んでる~~」とふざけて絡んでくれました。
それを見た加嶋も「ほんまや(笑)」とまたふざけて絡んでくれたり…

それ以外にもあります。

協力会社との3社で飲み会をした時…
会計やら何やらを一人でやりつつ…酔っぱらったメンバーを連れていこうとしたとき…
亮司から電話が来たんです。
「なっつん…今〇〇さん俺見てるんやけど俺こっち見てるからなっつんそっち頼んでいい?」と…
酔ってるはずの亮司は私が手に負えない様子を察知しスッと助けてくれるんです。

そして最近も…
施工マニュアルを作成する時…
唯一亮司だけがこう連絡してきたんです。
「明日施工マニュアル作るからよろしく!」と…
本当に嬉しかったです。

こうゆう「気づき」が出来る職人…
それが亮司なんです。
そして「気づき」だけではなくそこには優しさがあるんです。
だからこそ伝わる…

本当にこれは他の職人には無い…
亮司が優れている部分です。
今亮司は職人として本当に成長しなくてはいけない時…
早く亮司に新人を見てもらいたい!
社長も私もそう願っています!

技術を更に磨きつつ、これら全てを合わせたら最強の職人になるな…と本当に感じます。
だからこそ…
亮司には本当に頑張って欲しいです。

亮司!いつもありがとうね!
一緒にがんばろね!

4.最後に…

なんだかつらつらと亮司について書いてしまいましたが…
亮司の魅力伝わりましたでしょうか?
普段ふざけている亮司ですが…
本当に優しく、誰よりも気づける!そんな職人だな…と私は感じています。

この気づける才能を活かし、
現場でも一段とカッコイイ亮司の姿が見せれるよう一丸となって私たちも頑張っていこうと思います。
亮司はTwitterも毎日頑張っています!
是非Twitterでも亮司を応援してください!

これからも職人亮司を…皆さんよろしくお願いします!

この人についての記事です

東本 亮司
  • 特殊能力:肉食系兄貴肌
  • 入社年度:2020年
略歴

今はゴリマッチョ/でも昔はガリガリ/コツコツ継続すべきは筋トレも仕事も一緒/不慮の事故で指を無くす/でも一切気にしない漢気魂の持ち主/ウルトラポジティブシンキング/驚異の負けず嫌い/シンパパとして子育て奮闘中/ニッチな呑み屋は全部俺に聞け

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00