BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 社長から見た広報兼人事…朝妻奈月
#広報・人事

社長から見た広報兼人事…朝妻奈月

この仕事はどの会社でも何をしているのかなかなか分かりずらい。
毎度毎度…何かの成果物が出るわけでもない。
結果だっていつ出るかもわからない…はたまた出ないかもしれない。
それでもやり続けなくてはいけない…やってみなきゃ分からない。
そんな仕事だからこそ「何してるの?何のためにいるの?」と一見思われてしまうような職だと私は感じています。

職人しかいなかったこの会社に突如できたこの職に…
きっと職人達も戸惑ったと思います。
沢山の感情も抱かせたこと…感じていました。
その中で私なりに出来ることを出来る限りやる…そう決めて私はこの職を日々行っています。
たいそうな事はしていません。ただただ必死なだけ…
今回のBlogは…そんな私について一番近くでいつも見て下さっている社長が記したBlogになります。
是非最後までご覧ください。

もくじ

  1. はじめに…
  2. なっつんとの出会い
  3. くれよんの人事としての「なっつん」とは…
  4. くれよんの広報としての「なっつん」とは…
  5. 最後に…

1.はじめに…

弊社の人事広報部として活躍している朝妻奈月こと「なっつん」のブログは私自身で書かせてもらおうと思います。なっつんが入社して約半年が経過しました。なっつんとの出会いから現在までに至る様々な軌跡を皆さんに少しでも知ってもらえたらと思います。

2.なっつんとの出会い

そもそも、なっつんとの出会いはTwitterでした。その出会いから考えると知り合ってから1年以上も経ちますね。私がツイートした職人ってカッコいいやろ!のツイートに反応してくれたなっつん。当時のツイートがコチラです。

この時に出会ってなければ、なっつんと知り合うこともなかったと思うと…本当に出会えてよかったと思います。この時の詳しい話は「なっつんの軌跡」にも記載があるので、お時間があれば是非ご覧下さい。

▼ブログ「なっつんの軌跡」

3.くれよんの人事としての「なっつん」とは…

弊社は電気設備工事の会社を営んでいます。業界で言うと建設業にあたる職種です。私自身、この建設業の採用に関しては四苦八苦しておりました。そもそも採用というよりは「面接=採用」と言ってもいいくらいの応募数の少なさ…募集をかけても4,5件の面接が来れば成功と言っていい感じです。そんな採用課題を誰かしてくれないかなと考えていた時に現れてくれたのが、なっつんです。2022年6月に入社し共に電気工事業界に革命を起こすために必死で働いてくれています。私が思うなっつんの最大の武器は「想いの強さ」にあると思います。私がこの業界を変えていきたい!どうにかしてやっていきたい!と言う想いに一緒になって賛同してくれて、当時は東京に住んでいたのにはるばる大阪まで来てくれました。そして、弊社の職人に対しても溢れんばかりに愛情を注いでくれて接している姿をいつも見ています。もう、わが子のように思ってくれるその姿勢に私自身も感動させられていました。時には想いが強すぎて口論になるシーンもありましたが…それでも会社のビジョンを達成させたい強い想いがなっつんの原動力になっているんだと感じています。

職人の面談や採用活動に対しても、とにかく真面目に納得のいくまで仕事に向き合ってくれています。採用のミーティングでは、意見を出し合ったり方向性がなかなか決まらないこともあったので12時を過ぎる事もよくありました。しかし、そんな中でもイヤな顔一つせずに仕事に向き合ってくれる姿は誰もマネできないと思います。なかなか探してもココまでの人財は見つけることもできないと思っています。その出会いがTwitterで…縁を感じずにはいれないですよね。私個人の見解ですが、くれよんの人事広報をしてもらうために出会ったような気がします。

そんな「なっつん」が弊社の仕事をしてくれたおかげで、採用活動は素晴らしい成果に繋がりました。この業界ではありえないと思うんですが…

2022年8月~12月までに「中途採用応募数18名」もありました。今まで採用の時には「面接=採用」だったのが、弊社が選べる立場になりました。この業界で、この会社規模でこの応募数は他社でもありえない数字だと思います。そして、18名の応募のうち3名を弊社で採用しています。現在もバリバリ頑張ってくれて職人として現場に出ています。

他にも…

新卒採用者数3名も今年の4月より入社します。新卒と言っても大学生の新卒です。工業高校とか、専門学校の卒業生ではない。それもすごい成果だと思っています。異業種の集まる合同説明会で出会った学生が2名。ホームページから応募してきた学生が1名の計3名です。

この成果は、私一人では決してできなかったと思います。なっつんが入社してから弊社の採用がガラっと変わっていきました。救いの女神やん…と私は思っています。

4.くれよんの広報としての「なっつん」とは…

くれよんの広報のメインでしているのは「Twitter」です。私のわがままでTwitterの方とのリアルイベントは、毎月1回何かしてきました。

8月 夏のBBQパーティー

9月 くれよんの日のイベント

10月 ゆうすけさんとの船上「肉」パーティー

11月 濃いメンツでの飲み会

12月 年末最後の「暴年会」

1月 今年始まりの「新年会」

数えるだけでも、多いですよね。これ電気屋さんか?と思うくらい数々のイベントを企画し色んな方にお集まりいただきました。各イベントの運営や連絡業務をなっつんがしてくれています。おかげでスムーズにイベントが進み、みなさんに楽しんでいただけてるんではないかと思っています。

それでも、今年もやっていきます。イベントは継続して行い続けていきますよ!

私が勝手に思っているだけかも知れませんが、いつも巻き込んでしまって申し訳ないな…と思ってるんで、なっつん許してね。笑

今年は「コラボ」で何かイベントをしていきたいと考えています。色んな方ともっと関わっていきたい。もっと輪を広げて作っていきたい。そんな想いでこの広報活動は行っています。やがて…弊社の職人にも参加者が増えて会社全体で広報できることが私の理想ですね。

こんな活動ができるのも、私一人では絶対にできません。なっつんが居てくれているから成り立つ仕事であって感謝しかないですよね。

広報活動は、Twitterの方だけではありません。弊社のイベント企画として最近した「ボーリング大会」も大変盛り上がりました。それにしても、みんなボーリング上手なんですよね。今回のボーリング大会での「ベストスコア216」の職人もいました。

※ちなみに、私も194でしたが。

みんなで盛り上がり、楽しんでいる姿こそ…まさに広報する価値があると思っています。弊社に入って楽しみましょう!と思ってもらえれるような広報活動をこれからも続けていけるために、なっつんの存在が大きいんですよね。これからも、無理も言いますが…なっつん、たのんます!

5.最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございます。弊社の救いの女神である「なっつん」が少しでも多くの人に届けば…そんな想いで記事にしました。もし、仕事でお困りのことや相談があれば一度、弊社のなっつんに相談してみて下さい。人事のこと、広報のこと、溢れんばかりの愛情で必ず答えてくれると思いますので。 今後とも、くれよんの人事広報部の「なっつん」を是非ともよろしくお願い致します。

https://twitter.com/natsukiA_904

この人についての記事です

朝妻奈月
  • 特殊能力:炸裂の母性
  • 入社年度:2022年
略歴

青春をダンスに捧げたガチダンス女子/成績は日本2位&全米3位/卒業後は名門レストランでシェフの道へ/でも甲殻アレルギーで挫折/負けん気で営業へ転身/多方面で圧倒的営業成果を確立/おしごとメディアの創設者/稲田の唐突な誘いに即答し東京からくれよん広報人事担当に就任

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00