BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 職人紹介シリーズ 草苅大河
#職人の素顔

職人紹介シリーズ 草苅大河

第4週の火曜日なので

くれよんのブログ更新日!!

と言うことで、今回よりしばらく

「職人紹介シリーズ」です。

うちの社員を少しでも皆さんに知ってほしいと言う気持ちで書かせていただきます。

お時間の許す限り、全部見ていってくださいね。職人の一問一答もしています。

今回の職人紹介シリーズの

職人は「草苅大河」です。

くれよんの社員の中でも一番イケメンだと私は思っています。ちょっと濃いめですが、それ以上に会社想いで優しいスーパールーキーです。

大河との初めの出会いは高校の部活で野球でした。その時の後輩です。

私が3年生、大河が1年生の時の先輩後輩の関係でした。高校を卒業してから全く関わりが無かったんですが…

久しぶりの再会は、約2年前です。

その時は、高校野球をしていた時の同期と一緒にご飯を食べる約束をしていました。久しぶりに食事をすることになり、お互いに近況報告もかねてご飯でも食べるのかなーって思っていたんですよね。

その時に、バッタリ大河に出会ったのがキッカケです。めちゃくちゃ久しぶりで会話も弾んで楽しく食事をしていました。

しかし…大河が仕事で色々悩んでいるみたいで、話を聞いていくにつれて「めちゃくちゃいいヤツやな。」と心の中で思っていました。

話が進み、転職も考えているみたい。と思いきや、うちの会社の事についても聞いてくれました。その時をキッカケに「一回会社の説明をするから聞きに来られへんか?」と言う流れで聞いてもらう話になりました。

会社説明会をして、改めてどうするか検討すると言う話でドキドキしながらいい返事が来ないかな…と思って待っていました。

年明けに、入社する!と言う返事をいただけてホンマに嬉しかったですね。

この流れで去年の10月に入社してくれる流れになってくれました。

社内での大河は、真面目でよく働いてくれます。前職に営業の仕事もしていた事もあり、コミュニケーション能力は高いです。

電気工事士としては、これから活躍してくれると期待しています。一朝一夕では、職人の能力は身に付かない部分もありますので、これからの伸びしろに期待ですね。

大河の性格は、優しく周りに対しての気遣いもしてくれます。社内にとって必要不可欠な大切な存在で、的確に現状を把握し最善を尽くしてくれる。何とも「気の利いた職人」と言うのが私のイメージです。

現場仕事をしているとどうしても仕事がデキる人が偉い…となりがちですが、大河は違います。年齢が上でも、決して偉そうにせずに丁寧に対応してくれます。

現場も朝早くから出勤し、しっかり準備してから作業に取り掛かります。何と言っても「遅刻が入社してから一回もない」のは素晴らしい事です。これがデキる人って以外と少ないんですよね。

社会人としての常識は完璧で、入社してくれて本当に良かったと私は思っています。

くれよんに新たなカラー(個性)を見せつけてくれ、将来がとても楽しみで、楽しみで!私事ですが、ホンマに期待しています。

▼ココから職人の一問一答です。

①なぜくれよんに入社したのか?

社長が掲げるビジョンに共感しました。

②あなたから見た電気工事士とは?

人々が生活するのに欠かせない職種

③自分の趣味は?

野球観戦や買い物

④プライベートでの自分の姿は?

どこにでもいる30代のおっさん。

⑤自分の長所、短所は?

長所:メンタルが安定している

短所:字が汚い

⑥これは誰にも負けません!

朝強いです。

⑦俺の特殊能力は?

ありません。

⑧好きなタレントは?

長谷川潤

⑨幸せを感じる時はどんな時?

子供と遊んでいる時。

⑩学生時代の自分ってどんな?

野球しかしたことない人。

⑪一番、楽しい!と思える瞬間は?

家族との時間。

⑫休日の過ごし方は?

家族と出掛けることが多いです。

⑬座右の銘は?

親しき中にも礼儀あり。

⑭憧れている先輩や人物は?

鳥谷敬

⑮職人として必要なことは何か?

妥協せず粘り強く作業に取り組む姿勢。

⑯どんな将来像を目指しているか?

会社が発展し、くれよんの社員みんなが幸せになること。

⑰悩んでいる部下がいたらどうやって慰める?

今のうちにたくさん失敗してその経験を次に活かそう。

⑱落ち込んでいる先輩を見てどうやって声をかける?

次頑張りましょう。

⑲挫折した瞬間は?またどうやって壁を乗り越えた?

挫折:学生時代になりますが、高校生のとき甲子園に行けなかったこと。試合に負けた理由として自分の準備不足が原因でベストパフォーマンスが出せなかった。

乗り越えた:乗り越えたことにはなっていませんが準備の大切さを痛感した経験は社会人になった今でもすごく活かされています。

⑳社会人になって「これは必要!」と思うスキルは何か?

相手の立場になって物事を考える力。

㉑会社の中でのあなたの立ち位置ってどんな?

なんとも言えない立ち位置ですね。笑

年齢は上のほうだけど電工歴は短いので。

㉒人が成長する時に必要な三原則とは?

目標、行動、継続

㉓あなたを一言で表すと?

テンションの浮き沈みが少ないタイプ。

㉔今くれよんで働いていて率直な感想は?

課題がたくさんあるけどその分伸びしろがあるな。

㉕今の自分に一言!

もっと頑張ってね。

㉖学生時代、社会人で頑張ったと思うことは?

学生時代:野球 

社会人:営業職において得意先と良好な関係性の構築。

㉗やる気がない時に頑張れるモチベーションアップの方法は?

モチベーションに左右されないことがモチベーションです。

㉘電気工事士として辛かった体験は?

週6日勤務

㉙電気工事士として楽しかった経験は?

仕事が理解できたとき。

㉚読んでくれた皆さんに一言。

くれよんに興味持っていただきありがとうございます。

気になった方はお問い合わせお待ちしております。

読んでくれた方は「草苅大河」の事を少し理解してくれたのではないでしょうか。

うちの社員をこうやって紹介できる日が来たのが本当に嬉しくて、ブログを書いていてもワクワクが止まりませんでした。

今後も大河の成長を見守って

いただければ大変嬉しく思います。

そして、成長した時には…

バージョン2をご紹介できればと

思っております。

次回の職人紹介は…「井岡周作」です。

12月12日火曜日に更新しますので

しばしお待ちくださいませー。

ご安全に!

この人についての記事です

草苅 大河
  • 特殊能力:逆算鬼準備
  • 入社年度:2022年
略歴

甲子園目指し14年間野球に没頭した全力球児/くれよんイチ色めく社員を目指すスーパールーキー/インテリア関連メーカーでのバリバリの営業キャリアを捨てた理由は社長との出会い/心機一転電気工事で成り上がる野心家/実は稲田の野球部の後輩

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00