BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 職人紹介シリーズ 井岡周作
#職人の素顔

職人紹介シリーズ 井岡周作

今回も引き続き

「職人紹介シリーズ」のブログです。

皆さんにうちの社員を知ってほしいと

思う気持ちで書き上げました。

お時間の許す限り見て下さい。

今回は「井岡周作」です。

くれよんで一番の優しさと真面目さを持っている人だと思っています。私自身、井岡さんの優しさにはちょっと嫉妬するくらいです。

井岡さんとの出会いは求人掲載した

媒体で問い合わせをいただきました。

ちょうど入社して1年くらいになり考えてみるだけでももう1年か!と思うほど早かったです。

初めて会った時は、キッチリしている真面目な人だな…と言う印象でした。面接で井岡さんと初対面したのですが、問い合わせの時点で元ボクサーと言う情報を得ていたので正直ビビっていました。

どんなヤンチャそうな人が来るんだろう…と思って面接当日を迎えたのを覚えています。

若いころは、走り屋でボクサー。

聞くだけでも怖い響きですよね。笑

そんな印象とは正反対の人でした。

正直、私自身も優しい部類の人だと思っていましたが、井岡さんに比べるとまだまだです。計り知れないくらいの懐の深さを感じますし、弊社にとってかけがえのない存在です。今年38歳になりますが、一緒にいても居心地が良くて仕事もしやすいです。気遣い、配慮をしてくれるいいアニキ!と言った感じの井岡さん。

前職も同じ電気工事士として頑張っていました。しかし、手元仕事(職人さんの合番仕事)しかさせてもらえずに伸び悩んでいたんですよね。1年半が過ぎた頃に転職を考えてうちの会社に応募してくれたのが入社のキッカケになりました。

あの時に、井岡さんから応募がないと出会えていない。本当に井岡さんから応募をもらえて出会えたことがうちの会社にとっての財産になっています。

入社してから一度も遅刻がありません。

当たり前の事と言えばそうですが、正直スゴイと思っています。どんな人でも、遅刻の一回や二回くらいはあるでしょう。井岡さんに限っては、どんなに遅く寝ても絶対に朝の時間は守ります。

私自身、色々な人と出会い、見てきましたが「当たり前のことを当たり前にできる」人は今後成長すると確信しています。

頼んだことは必ずやり切ってくれる安心感もありますし、上司になっても部下から信頼を得られると思います。

誰よりも自分が率先して動き、イヤな顔をせずに淡々とできる人。それが井岡周作です。わが社の社員として誇りが持てます。

入社当時の現場で「井岡さんを現場で呼んだら、ダッシュしてこっちまで来るんですよね」と当時の職長から聞いたのを思い出しました。

飲みに行った時も「周ちゃん、もし変なヤツに俺が絡まれたら助けてな!」と言った時も「任してください。ボディーブロー入れてやります!」と言ってくれるくらいの男気もあります。

井岡さんが入社して、少し経った時に事務所が移転しました。その時の事務所づくりも手伝ってくれて、頑張って作業もしてくれていました。こういう時にお願いしても、いつも笑顔で「わかりました!大丈夫です!」と言ってくれる優しさ。最高ですよね。

▼その時に大河と一緒に作業してくれている動画がコレ

井岡さんがうちの会社の求人広告を見てくれたのも、ご縁やと思っています。出会うべくして出会ったんだと確信しています。うちの会社になくてはならないカラー(個性)だと思っています。個人的に井岡さんは将来、上の立場として活躍してくれる人になっていきます。

そして…

くれよんで中心となる存在に成長します。

今後の活躍も見守ってあげてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

▼ココから職人の一問一答です。

①なぜくれよんに入社したのか?

キツイイメージの電気工事士を色めく仕事にしたいからです。

②あなたから見た電気工事士とは?

世の中に絶対必要で誇れる存在

③自分の趣味は?

スノボ、スキューバダイビング

④プライベートでの自分の姿は?

ダラダラしてます。

⑤自分の長所、短所は?

長所:よくわからない 

短所:ネガティブ思考

⑥これは誰にも負けません!

絶対に遅刻しない

⑦俺の特殊能力は?

特殊な能力ほしいです。

⑧好きなタレントは?

今田美桜

⑨幸せを感じる時はどんな時?

仕事終わりのビール

⑩学生時代の自分ってどんな?

ボクシング一筋でした。

⑪一番、楽しい!と思える瞬間は?

スポーツしてる時

⑫休日の過ごし方は?

映画鑑賞、飲みに行く。

⑬座右の銘は?

今日という日は残された人生で1番若い日

⑭憧れてる先輩や人物は?

UVERworld TAKUYA∞

⑮職人として必要なことは何か?

諦めない気持ち、想像力

⑯どんな将来像を目指しているか?

会社に頼られる存在になる

⑰悩んでる部下がいたらどうやって慰める?

とにかく話を聞く、自分の経験を話す

⑱落ち込んでる先輩を見てどうやって声をかける?

大丈夫です。これからです!

⑲挫折した瞬間は?またどうやって壁を乗り越えた?

挫折:ずっとボクシングを頑張ってきて視力の問題でプロになれなかった事。
乗り越えた:生涯アマチュアでやると決めた。後輩ボクサーをプロに育て上げた。

⑳社会人になって「これは必要!」と思うスキルは何か?

コミュニケーション能力
理解力

㉑会社の中でのあなたの立ち位置ってどんな?

あんまり存在感ないかも。笑

㉒人が成長する時に必要な三原則とは?

経験と挫折と成功体験

㉓あなたを一言で表すと?

面白みのない人!笑

㉔今、くれよんで働いてて率直な感想は?

若手が多い!刺激がある分プレッシャーがすごい

㉕今の自分に一言!

早く一人前になれ!

㉖学生時代、社会人で頑張ったと思うことは?

学生時代:ボクシング
社会人:誠実な対応、姿勢を貫く

㉗やる気がない時に頑張れるモチベーションアップの方法は?

頑張ってる人の姿を見る。
話を聞く。

㉘電気工事士として辛かった体験は?

材料搬入で階段しか使えない時。

㉙電気工事士として楽しかった経験は?

1人で作業を完結できた時。

㉚読んでくれた皆さんに一言。

最後まで読んでくださりありがとうございます。くれよんの一員として日々頑張ってます。
電工に興味持ってもらえたら嬉しいです。

うちの井岡周作はいかがでしたか?

優しさあり、男気あり!の真面目と優しさのハーフです。

これからも温かく見守ってもらえたらと思います。そして…成長した時には、バージョン2をお届けします。井岡周作の成長を是非、楽しみにお待ちください。

次回の職人紹介は…「山本智哉」です。

12月26日火曜日に更新しますので

しばしお待ちくださいませー。

ご安全に!

この人についての記事です

井岡 周作
  • 特殊能力:神レベルの優しさ
  • 入社年度:2022年
略歴

若き頃は走り屋/実は元ボクサー/ボクシングで鍛えたメンタルは社内№1/スタイルの良さは二度見してまうレベル/最後までやり遂げる責任感には圧倒される/辻井さんと同い年/たまに見せる笑顔がキュートすぎる/男の優しさ神レベル/昭和産まれ万歳

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00