BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 職人紹介シリーズ 長谷川将稔
#職人の素顔

職人紹介シリーズ 長谷川将稔

さぁ、この時間がやってきました。

今週のくれよんの日のブログは、職人紹介シリーズの最終回です。今後も弊社社員の様子を、新たな職人紹介シリーズとして発信予定です。社員の成長を温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

今回の職人シリーズは

「長谷川将稔」です。

社内では、「ハセ」と呼んでいるので、以降「ハセ」で書かせていただきます。

しかし、応募情報を見ると、住まいが山口件でした。「ん?山口県?応募先を間違えたのでは?」と当初は思っていました。

話を聞くと、そもそも大阪で電気工事をしたいと考えていたみたいで、ネット検索をした際、うちの会社ホームページが1ページ目に出てきたことがきっかけで応募したとのことでした。

当時は毎週更新していたブログ。

「電気工事 大阪」とネット検索すると、1ページ目に会社ホームページが載っていることが嬉しかったことはもちろん、それがきっかけとなり入社したいと思ってもらえるような人に出会えたのも嬉しかったです。

さらに、山口から大阪に引っ越してまで入社したいと思ってくれている熱意に惚れました。

面接もわざわざ大阪まで夜行バスに乗ってきてくれました。
面接のために、わざわざ夜行バスに乗って大阪まで来てくれました。

ハセは、建設業の中でも「鍛冶工(※以下「工」で記載されているので混乱招かないためにも表記を統一したほうがいいと思います。)」という職種の仕事をしていました。鍛冶屋といっても分からない方も多いと思いますので、簡単に解説します。

鍛冶屋(鍛冶工)

建設業における鍛冶工の仕事は、鋼や鉄材の運搬や切断、加工、塗装、設置場所への取付けなどがあります。

建築の基礎となる鉄骨は、現場に届いた時点ではカットされていない状態。

それを鍛冶工が設計図に基づいて正確に切り出し、組み上げます。

さらに、鉄骨同士や固定したボルトなどをしっかりと溶接し、強度をさらに高めていきます。

そして、基礎だけでなく、手すりや外部階段などの建築金物の制作や設置も幅広く手掛けます。

建設現場のあらゆる鉄製品に関わる仕事です。

この鍛冶工という仕事も、電気工事と役割は違うものの、とても重要なお仕事です。

少しはお分かりいただけましたかね?

なので、ハセは現場仕事には従事していたので現場で働く抵抗感はまったくありませんでした。

技術を身に付けて活躍したいという想いを持っていたので、「それならうちの会社で頑張り、成果を出していく中で技術を身に付けていこう! 」という話になり、採用する方向へと進みます。

今年の5月に入社1年を迎えます。ですが、1年未満とは思わせないくらい積極的に仕事を覚える姿勢があります。

「日曜日も働きたいです! 何か仕事ないですか?」と言ってくるくらい真面目で、仕事熱心です。

若い社員も増えてきたため、未経験の中途として入社したハセは「若い子には負けてられない!」という危機感から、1日でも早く仕事を覚えたいと思う気持ちが人一倍強いです。

その結果、最近ではめちゃくちゃ成長してきているのを感じます。

直近の2月中旬には、整形外科のテナント工事を職長として頑張ってもらう予定で、かなり気合いが入っています。

入社半年を過ぎたくらいですが、1年以上経っているかのような存在感で頑張ってくれています。

今後のハセの成長が楽しみで仕方ないです。もっともっと…と思う気持ちが強く、職人として間違いなく成長するでしょう。

職人として成長していくハセをどうか応援してあげて下さい。

▼ここからは一問一答です。

①なぜくれよんに入社したのか?

indeed の求人に特徴があったから

②あなたから見た電気工事士とは?

食いっぱぐれない職業

③自分の趣味は?

サバゲー

④プライベートでの自分の姿は?

フラフラぶらぶらしてる

⑤自分の長所、短所は?

長所 すぐ寝れる

短所 不器用

⑥これは誰にも負けません!

どんな辛い事でも耐えれる程度には健康

⑦俺の特殊能力は?

生きている

⑧好きなタレントは?

小林賢太郎

⑨幸せを感じる時はどんな時?

家帰って好きな時間に洗濯機回せて、好きな時間に風呂入れて、好きな時間に飯食べられて、好きな時間に寝られること

⑩学生時代の自分ってどんな?

正直、あんまり目立つようなタイプではないかと…

⑪一番、楽しい!と思える瞬間は?

チーズ牛丼を食べた時

⑫休日の過ごし方は?

サバゲー

⑬座右の銘は?

当たって砕けろ

⑭憧れている先輩や人物は?

若本規夫

⑮職人として必要なことは何か?

貪欲

⑯どんな将来像を目指しているか?

月給100万

⑰悩んでいる部下がいたらどうやって慰める?

仕事なら尻拭いできるようになりたい

プライベートは知りません

⑱落ち込んでいる先輩を見てどうやって声をかける?

先輩達なら自分でどうにかすると思います

⑲挫折した瞬間は?またどうやって壁を乗り越えた?

別の道を探す

結果辿り着けばいいと思っています

⑳社会人になって「これは必要!」と思うスキルは何か?

段取り

㉑会社の中でのあなたの立ち位置ってどんな?

ドンケツ

㉒人が成長する時に必要な三原則とは?

金と飯と睡眠

㉓あなたを一言で表すと?

健康

㉔今、くれよんで働いていて率直な感想は?

忙しいぐらい楽しい

㉕今の自分に一言!

這い上がる

㉖学生時代、社会人で頑張ったと思うことは?

生きること

㉗やる気がない時に頑張れるモチベーションアップの方法は?

好きな曲を聴く

㉘電気工事士として辛かった体験は?

分からないことが多いこと

㉙電気工事士として楽しかった経験は?

初めてやる仕事を覚えた時

㉚読んでくれた皆さんに一言。

未経験からの転職だった為に全力で足を引っ張りながら頑張っています

早く一人前になれるように頑張っているのでよろしくお願いします

いかがでしたか?

ハセの人柄を理解してくれましたか?

意外と熱い気持ちを秘めて、表には出さないハセ。しかし、人一倍負けず嫌いで頑張り屋さんです。

ハセの成長を温かく見守ってあげて下さい。

今回で、職人紹介シリーズは一旦終了します。次回のブログからは、業界のこと、うちの会社の取り組み、私の思うこと、などなど。色々な事をブログにまとめていければと思っています。

お時間が許す限り、見てもらえると嬉しいです。

ではでは、次回2/20(火)にまたお会いしましょう!

ご安全に!

この人についての記事です

長谷川 将稔
  • 特殊能力:空気を読まない特攻隊長
  • 入社年度:2023年
略歴

山口県から入社の覚悟を決めて上阪/ピュアで真面目な特攻隊長/大阪ノリにについていけない日々/仕事に対して貪欲で電工として成り上がる/前職は鍛冶屋で建設業経験者/趣味はサバゲー/サバゲー目当てで大阪に来た説/ピュア過ぎて恋愛修行中

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00