BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 職人紹介シリーズ 福山凌平
#職人の素顔

職人紹介シリーズ 福山凌平

恒例のくれよんブログ更新日になりました。本日も引き続き職人シリーズの続きです。

早いもので、職人シリーズの紹介も残すところ2名となりました。次回のブログを区切りとして、職人シリーズを終了します。

お時間の許す限り、最後まで読んでいただければと思います。

さぁ、本日の職人紹介は…

「福山凌平」です。

前回の隆二に続き大学新卒1期生です。

※前回は、雪山隆二です。

職人紹介シリーズ 雪山隆二

凌平とは、就活生のWebイベントで出会ったのがきっかけでした。

当時、まだ私も新卒採用を始めたばかりで右も左もわからない状態でした。イベントを通じて知り合い、その中で面談を重ねていくごとに信頼関係も深まりました。

初めは「この子がうちの会社でやっていけるかな…」と不安になることもあったのですが、凌平が言ってくれた一言が嬉しかったのを覚えています。

凌平が…私に対して

「人として興味もあり楽しそう」

と言ってくれたんですよね。

正直、入社してもすぐに辞めてしまうやろうな。と思っていたんです。ぱっと見の印象では、現場仕事をしているようないイメージではありませんでした。

しかしながら、選考を進めている中で凌平には

職人としての素質があると感じていたんです。毎日マメに現場を進めていき、自分のした施工に対して確認するクセをつけ、相手の言っていることが正しいか疑問を持つ。

この要素が職人にとって必要な要素だと思っています。

その点、凌平はどの要素も開花する素質があったと私は当時感じていました。

実際に働いている姿を見ていく中で、私の目に間違いはなかったと感じています。

どうしてもパっと見の印象は決して明るいとは言えません。でもね…ホンマにいいヤツなんですよ。その良さに気付いて話をしていると、結構面白いんですよね。

言い方を変えれば

心を開いてくれるとよく笑うし、意外と話し好きですし、割と冗談も言ってきます。

ただ、現場は体力的にもしんどいですし、いつまで続くかな…何て考えていたら、あっという間に年を越していました。

ちょっとした事にも気付いてくれる優しい心もあり、事務所に来たら毎回「お疲れ様です!」とあいさつをして帰ってくれます。

今日の現場がどうだったかなど、事務所で会話をしていくうちに、凌平も完全にくれよんの職人として欠かせない存在になってくれたと実感しました。

また、事務所にある NintendoSwitchで社員同士がワイワイと大乱闘スマッシュブラザーズをよくするのですが、そこで楽しそうに社員と交流している姿も私にはうれしく映っています。

そんな凌平も、毎日現場に出る事によって少しずつ成長しています。次世代のリーダーとして、くれよんを支えてくれる存在になると期待しています。

凌平が活躍する日もそこまで遠くないと思っています。そして、同期で入社した隆二と競り合い、助け合い、協力して、互いに成長してくれることを楽しみにしています。

これから成長していく凌平の姿を温かく見守ってあげて下さい。

▼ ココから職人の一問一答です。

①なぜくれよんに入社したのか?
会社の人がみんないい人そうだったから。

②あなたから見た電気工事士とは?
ほぼ全ての建物に関わる職業

③自分の趣味は?
寝ること

④プライベートでの自分の姿は?
ずっと寝てます

⑤自分の長所、短所は?
長所→思い浮かばなかった
短所→好き嫌いが激しい

⑥これは誰にも負けません!
ゲーム得意です

⑦俺の特殊能力は?
長時間睡眠

⑧好きなタレントは?
内田ゆうほ

⑨幸せを感じる時はどんな時?
何もしなくていい時

⑩学生時代の自分ってどんな?
地味

⑪一番、楽しい!と思える瞬間は?
友達と遊んでいる時

⑫休日の過ごし方は?
ずっと寝てます

⑬座右の銘は?
考えたことなかったです

⑭憧れてる先輩や人物は?
特にいない

⑮職人として必要なことは何か?
自分で考える力

⑯どんな将来像を目指しているか?
楽しく過ごすこと

⑰悩んでる部下がいたらどうやって慰める?
とりあえず話をちゃんと聞く

⑱落ち込んでる先輩を見てどうやって声をかける?
いつも通り接する

⑲挫折した瞬間は?またどうやって壁を乗り越えた?
遅刻繰り返した時
乗り越えられてるのか分かりません

⑳社会人になって「これは必要!」と思うスキルは何か?
人の話をちゃんと聞けること

㉑会社の中でのあなたの立ち位置ってどんな?
下っ端

㉒人が成長する時に必要な三原則とは?
友情・努力・勝利

㉓あなたを一言で表すと?
地味

㉔今、くれよんで働いてて率直な感想は?
毎日楽しく過ごせている

㉕今の自分に一言!
とりあえずやれ

㉖学生時代、社会人で頑張ったと思うことは?
バイト

㉗やる気がない時に頑張れるモチベーションアップの方法は?
遠出すること

㉘電気工事士として辛かった体験は?
灼熱の現場、階段の昇り降り、資材の搬入

㉙電気工事士として楽しかった経験は?
作業で褒めて貰えた時

㉚読んでくれた皆さんに一言。
初めまして、福山です。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

いかがでしたか?

凌平らしい一問一答だったと私は思っています。

凌平の活躍を見守ってあげてほしいです。

楽しみにしておいてください。

次回は、「長谷川将稔」です。

山口県より引っ越しまでしてきてくれた中途社員です。

2月6日火曜日に更新予定なので

楽しみにお待ちください。

ご安全に!!

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00