BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. DEAR 新卒入社する君達へ ~職人達からの手紙~
#採用関連

DEAR 新卒入社する君達へ ~職人達からの手紙~

2023年3月…あと1ヵ月もすると新たなメンバーが入社する。新たなメンバーというのもくれよんにとっては特別なメンバー。それはくれよん初の新入社員。

これまでくれよんは中途採用メインで採用を行ってきました。もちろん職人の会社であるからこそ即戦力を求め中途採用に力を入れてきました。それは今でも意識している部分であり、積極的に行っています。でも…くれよんは新卒採用を始めました。それは新たな「色」を入れ活気付ける為…そして、くれよん自体が成長する為!様々な背景から、今に至ります。

今回のBlogから3週連続で4月に入社する新卒達にむけたBlogを書いていきます。
その第一弾として今回は「職人から新卒入社のメンバーへ」
日頃、多くは語らない先輩からの熱い想いを届けていきたいと思います。詳細としては下記3つについて職人達から言葉を頂きました。

  1. 新卒達に期待する事
  2. 新卒達に伝えたい「電気工事士の現実」
  3. 新卒達へのメッセージ

くれよん全職人が一生懸命に届けてくれた言葉です。入社する新卒達だけでなく…皆さんも是非ご覧いただき、一段とくれよんの職人達を知って頂けたら幸いです。

加嶋聖次(2015年入社)からの想い…

①新卒達に期待する事
社会人未経験から1人前になるまで時間はかかるけど、来年以降の新卒に背中で語れるようにただ必死でがむしゃらに頑張ってほしい。

②新卒達に伝えたい「電気工事士の現実」
電気工事士はキツい、汚い、危険、など色々言われるし事実キツい部分もあるけど、乗り越えて完成させた時の達成感はどの業種でも味わえないと思う。

③新卒達へのメッセージ
2人はくれよん初の新卒採用で会社側もまだまだ分からない事も多いけど、必死でサポートするから一緒に頑張ろ!!

浅野浩平(2016年入社)からの想い…

①新卒達に期待する事
基本的に思いやりを持った仕事を実行して頂きたいです。
例えば「この人がやるからいいや」とか「誰かやるやろ」という考えは捨てて「この人を助けよう」や「自分がやろう」という意識を持って仕事をすれば先輩も仕事を教えながら助けてくれるし、自分の成長にも繋がるので自分の出来る事を探して仕事に励んで下さい!

②新卒達に伝えたい「電気工事士の現実」
正直仕事はしんどい事の方が多い、力仕事があったり、拘束時間が長かったり色々ある…まず覚える事が多すぎる。電気だけじゃなく、ボード屋、鉄筋屋、設備屋、ペンキ屋、土木工事、などなどの仕事を覚え無いと工程管理が出来ない。ベテランですら分からない事がある。だけどそれらを覚えた時にはいつの間にか何でも出来る電気屋になる。根気よく仕事を続けていれば面白さも分かる。自分でコンセントを増やしたり、LED照明にして省エネ化したり、楽しいよ!

③新卒達へのメッセージ
「継続は力なり!」この言葉通りになる職業だと僕は信じてます!
頼りない所もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします!

隈元秋雄(2017年入社)からの想い…

※質問を全部まとめて回答いただきました。お手紙の写真と共にご覧ください。
新入社員の皆さんおめでとうございます!
電気工事士として希望一杯に入社された事と思います。
電気工事は高度な技術を必要としますが、自分が工事に携わった建物を拝見すれば達成感を感じ、とても嬉しくなります。
自分の若い頃には、先輩が「見て技術を覚えなさい」って言われてとても厳しかったけど、今はそんな時代ではなく共に切磋琢磨して技術を習得していく時代になったと感じています。
失敗することがあっても、今後の成長の過程になるとプラス思考に考えて焦らず着々と技術を身につけていって下さい。
そして、分からない時は気楽に聞いて下さい。そして共に成長していきましょう!

山千代満(2020年入社)からの想い…

①新卒達に期待する事
仕事中は常にハキハキと返事をするとかキビキビと動くとか活気ある仕事をしてもらいたいですね。

②新卒達に伝えたい「電気工事士の現実」
電気工事だけではなく建築関係につきものが3Kですが、キツイ、汚いは我慢しかありませんが、危険はケガなどで仕事が出来なくなる事があるので、常に気を付けておく事ですね。

③新卒達へのメッセージ
とにかく最初はがむしゃらに頑張る事ですね。

坂本尚哉(2020年入社)からの想い…

①新卒達に期待する事
建設現場に慣れて怪我、事故は、他人事ではないので心掛けて下さい。

②新卒達に伝えたい「電気工事士の現実」
慣れれば何でもできるようになってきます。
家でのDIYはプロ並みにできると思います。

③新卒達へのメッセージ
プロの職人には、すぐにはなれません。
長い経験が必要です。
目先のことだけ考えず確実に一つ一つこなしていけば確実に一人前になれるのでしっかり頑張ってください。

東本亮司(2020年入社)からの想い…

①新卒達に期待する事
とりあえずがむしゃらに頑張ってください。
入社して2年経つまでの努力で、貴方の社会人としての努力の基準が決まります。上げれば上げるほど後々歳を重ねた時に楽になるよ。楽をしようとせず辛いことにガンガン突っ込んできてください。

②新卒達に伝えたい「電気工事士の現実」
周りの友達と違い週休2日や祝日がないので辛いと思いますが、慣れるしかない。仕事は覚えることがありすぎるので飽きることはないしやり甲斐のある仕事です。

③新卒達へのメッセージ
どの仕事でも言えることではありますが、合う、合わないはあると思うしかなり辛く感じる部分はあると思います。俺たちから何か理不尽なことをされたと思ったら社長や上司にガンガンぶっちゃけてください。そして、実際にやってみてどうしてもこの仕事が合わないと思えば他職種に挑戦してみてもいいと思います。まだ若いんだから何でもできるはず。筋が通ってる意見なら社長が反対しても後押しするよ。

辻井秀和(2020年入社)からの想い…

①新卒達に期待する事
個性が強いくれよんの中で遠慮せず、自分らしさを発揮してほしい

②新卒達に伝えたい「電気工事士の現実」
覚える事が山の様にあります!一つ覚えてもまたすぐわからないことに直面!
でも作業を任されてできた時は嬉しい!

③新卒達へのメッセージ
電気工事士は体力も頭も使う仕事!その分プライベートの時間はゆっくり休んだり好きな事をしてリフレッシュして下さい!

草苅大河(2022年入社)からの想い…

①新卒達に期待する事
貪欲さ、図々しさ。

②新卒達に伝えたい「電気工事士の現実」
私もまだ半年未満で多くを語ることはできませんが、課題をクリアできたときは楽しいです。

③新卒達へのメッセージ
無理せずコツコツ頑張っていきましょう。
なんかあったときは皆に相談してください。

山本智哉(2022年入社)からの想い…

①新卒達に期待する事
まずはゆっくりでいいので、自分のペースで一つ一つ作業や現場の流れを覚えていって頂きたいです。そして、電気工事という仕事に興味を持ち、いずれは僕たちを引っ張っていけるような存在になるように、頑張って頂きたいです!

②新卒達に伝えたい「電気工事士の現実」
電気工事という仕事は、一人前になるには10年掛かると言われる位、覚える事がとても多く、体力も必要な仕事だと思っています。電気の事だけでは無く、大工や設備、左官などといった、他の業者さんの仕事も覚えなくてはいけないです。そして、電線は一巻で10キロ以上あり、それを3〜4巻担いで階段を上り下りするので、体力もとても必要となります。ですが、しんどくて大変だからこそ、自分で配線をした照明やコンセントなどに電気が流れ、点灯した時に凄く達成感があり、とてもやりがいのある仕事だと思います!

③新卒達へのメッセージ
僕は今24歳で、電気工事士は4年目になります。年も近いので、分からない事や、先輩達に聞きづらい事などはなんでも僕に言って下さい。とても聞きやすいと思います。
正直、この先嫌な事や腹の立つ事など沢山あると思います。ですが、僕は『こんな事で負けてたまるか』という気持ちで乗り越えて、ここまで来ました。強い気持ちを持っていれば、どんな事だって乗り越えていけます。
そして、凄く忙しい現場や大変な仕事もありますが、怪我なく安全第一で一緒に乗り越えて、一緒に成長していきましょう!これからよろしくお願いします!

井岡周作(2022年入社)からの想い…

①新卒達に期待する事
学生と違って社会人としての厳しさや納得いかない事も増えると思います。
戸惑うことも多いと思いますが腐らず前向きに頑張って下さい。

②新卒達に伝えたい「電気工事士の現実」
新人だろうと素人だろうと一度現場に出てしまえばプロとして扱われるし、現場作業中に全てを教わるのは難しいです。見て覚えてやってみて、わからなければ聞くのが理想だと思います。自分でできた時は自信に繋がります。

③新卒達へのメッセージ
環境に慣れるまで大変だと思います。
挨拶、感謝、人を思いやる気持ちを忘れず一緒に頑張っていきましょう!

最後に…

ここまでご覧いただきありがとうございました。
普段…口数も少なくキリっとした眼差しで仕事をしている職人達ですが、こんなにも多くの温かい想いを持ってくれています。私自身、このBlog作成のために職人1人1人とやり取りをしていて…こんなにも多くの言葉を職人が送ってくれたことがとても嬉しくなりました。ここに来るまでに良い事も悪い事も…嬉しい事も辛い事も…本当に沢山ありました。でも、こうして職人達が新たに加わるメンバーを温かく向かい入れてくれる事が本当に嬉しく感謝しています。この職人達の想いをしっかり受け止め新卒入社のメンバーも頑張って欲しいと思います。

これからも株式会社くれよん一同…よろしくお願いいたします。

この会社についての記事です

株式会社くれよん
略歴

MISSION「まだ現場(ここ)にない価値を描く」/VISION「電気工事業界を色めく仕事に」/そのためにまずは「大阪で1番色めく電気工事屋」に/VALUE「くれよんの原理原色」/ロゴのバリュエーションが12色あるのもVALUEが理由/VALUE体現に必要なのは「ひと想いの循環」

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00