BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 職人の住処を紹介します!
#くれよんの日常

職人の住処を紹介します!

これまでは事務所と同じ富田林に営業所もありましたが、今年4月より営業所が松原市に移転しました。事務所と営業所についてなど結構質問も頂くので…その部分も含め今回は書かせて頂き、職人の住処のような場所…営業所を今回は公開していこうと思います。

もくじ

  1. 事務所と営業所の違い
  2. 移転を検討した背景
  3. 新営業所を紹介!
  4. 最後に…

1.事務所と営業所の違い

くれよんには2つの拠点があります。それが事務所と営業所です。まず初めにその2拠点の違いについて簡単に書かせて頂こうと思います。

【事務所】
会社の本拠地で、ここでは主に事務方メンバーが日々業務を行っている場所です。事務方メンバーだけでなく、社長や私もこの事務所には必要に応じて伺い仕事をしています。この事務所には基本職人達はいなく、バックオフィス業務を行うメンバーが集う場所になります。

【営業所】
こちらは現場で職人達が主に使う工具などを保管しておく場所になります。倉庫というとピンときやすいかもしれません。その一角に職人達が集う場所を設けており職人総出で行う月末のミーティングなんかもここで行っています。

2023年4月、今回はこの営業所が移転を行いました。これまでの富田林市から松原市へ!

2.移転を検討した背景

2022年秋頃からでしょうか…徐々にくれよんで働きたい!という方々が増えてくださり、実際入社していく中で「さすがにここ狭くない?」と声が上がり出しました。元々富田林市に位置していた営業所は大人6人位がぎりぎりかな…という感じでした。そこに大人12名…そりゃさすがにもう限界なわけです。

そこからは必死に移転できるような場所がないか探しました。しかし、探すも…なかなか見つからないのです。

なぜなら…私たち電気工事の会社は工具も多い!マンションの一室じゃ無理なんです。くれよんが求めていた条件の一部をここに書こうと思います。

倉庫機能必須
ミーティングが出来るようなスペースがあること
駐車スペースが(複数台)あること
荷物の積み下ろしが出来ること
最寄駅からも徒歩10分圏内であること
富田林を中心に集まった現メンバーが通いやすい場所
大人15名以上が入れてミーティングが出来るスペースが確保できること 等

このような条件を上げると本当に絞られ、一時は「そんな物件無い!」なんて時もありました。年末を間近にしたころ…ようやく物件も決まり、営業所移転が本決定しました。そんな2022年の年末に写した旧くれよん営業所での集合写真がこちらになります。

3.新営業所を紹介!

では早速…移転したくれよんの営業所をご紹介できたらと思います。引っ越し前は本当にガランとしていたのでその感じも見て頂けたらと思います。引っ越し前の営業所です。タイムラプスで撮影してみました。ご覧ください!

当たり前なんですが引っ越し前はガランとしている営業所。そこに荷物を運び入れ…完全移転後の今はこんな感じになりました。

まず一階からご紹介します!
一階は主に資材工具置き場になります。電気工事の会社ってこんなにも荷物があるんです。とはいえ、くれよんにはまだまだ無い工具や足りていない工具だって沢山あります。とはいえ…凄い物量ですよね。

種類や高さが違う脚立が沢山…。
その理由としても、現在くれよんは一時期に何現場も動かしている状況です。くれよんも基本5~8現場程、動いているのが常です。その為、重複しても良いように一つの物自体も多くあるのです。

この一階部分は「中二階」も作りました。これは全く存在していない中二階を職人達が一から作り上げた空間になります。

いつか…ここにある工具を職人に紹介してもらうBlogも書けたらな…と思っています。「これどうやって使うの?」というような工具も中にはありますので、紹介Blogが書けた際は是非また読んで頂けると嬉しいです。

そんな一階の脇にある階段を上ると…ミーティングをする空間をご紹介いたします。階段上ってすぐ目の前はトイレになり、その左側の扉を開けるとこちら!

2階スペースは…ミーティングスペースになっております。
ちょっとした事務所機能も併設したい!ということで、私が出社した時はここで仕事をさせて貰っています。

そして営業所の移転に伴い皆様からお花も頂戴し、本当にありがとうございました。

ここで一部のビフォーアフターを見て頂けたらと思います。これは職人がタイルカーペットを貼ったり、照明をつけたり、コンセントやスイッチを取付け…整えてくれました。

【ビフォー】

こんなにガランとした空間が…職人の手にかかると…

このような感じに!
ここで実は先日、職人達がゲーム大会をしていたんです。このゲームはくれよん社員で積み立てた会費で買ったものです。入社歴、経験歴等を一切度返ししたゲームバトルが繰り広げられています。良かったら皆さんもぜひゲームをしに来てください。

4.最後に…

ざっとご紹介しましたがいかがでしたでしょうか…結構ガランとしたスペースに見えますが職人達が帰宅したらかなり賑わう営業所になります。是非みなさんも一度遊びに来てください!

この会社についての記事です

株式会社くれよん
略歴

MISSION「まだ現場(ここ)にない価値を描く」/VISION「電気工事業界を色めく仕事に」/そのためにまずは「大阪で1番色めく電気工事屋」に/VALUE「くれよんの原理原色」/ロゴのバリュエーションが12色あるのもVALUEが理由/VALUE体現に必要なのは「ひと想いの循環」

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00