BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 職人紹介シリーズ 山本智哉
#職人の素顔

職人紹介シリーズ 山本智哉

今年も残りわずか!

最後の締めくくりは、以前から実施している職人紹介シリーズのブログです。

みなさんお届けしてきたブログも、1年以上は続けてきました。色んな話をさせていただき、ブログを見ていただいている方には感謝でしかありません。

いつも、くれよんのブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログを通じてみなさんに、うちの会社の職人を紹介させてもらえるのも本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

本日の職人紹介は…

「山本智哉」です。

智哉との出会いは、インディードを介してメールが届き…「おぉー!応募が来てるぞ!」と思って返信したのが出会いのキッカケでした。

インスタグラムを見て、うちの会社に興味を持ってくれたと話していたので「最近の若い子は入社する時にインスタグラムを見て会社に興味を持つこともあるんだなー」って思っていたんです。当時24歳で、まだまだ若手だった智哉。電気工事も少しくらいの経験なのかな。と思っていたんですが、会って話すと全然違いました。

この年代には珍しい昭和感漂う気持ちの入った若手でした。しかも、うちの会社のビジョンにすごく共感してくれて「ここで働きたいです!」と強い言葉をもらったのが印象的でした。

入ってからもその存在感をメキメキと押し出してくれて、現場の職長を入社1年未満で担う勢いで頑張ってくれています。

まさに、令和の若頭と言った感じでしっかりと後輩の面倒を見てくれています。後輩から「智哉くん!」とか、先輩からは「智哉!」とか。みんな智哉の存在に一目置いているように感じます。

私が智哉と接して嬉しかった一言が…

「社長とおると楽しいし、将来僕も一緒にビジョンの実現に向けて頑張ります!」と言ってくれた事です。

ここまで会社を想って行動してくれる職人に出会うことができて、私は本当に嬉しく思っています。会社の発展には欠かせない存在となっている智哉をこれからも見守ってあげて下さい。

ちなみに、怒らせてしまうと…

だいぶ怖いと思いますのでご注意を。

別の日、キッカケは忘れましたが、現場の打ち合わせを事務所で行なっている時にハーレーに乗りたいと言う話題が出ました。智哉が「僕も乗りたいです!」と言ったので、「じゃ、頑張って儲けていって将来ハーレー部を作るか!」と話したのも覚えています。

現場の仕事だけでなく、会社をどのように発展させていくか。そこを考え、動いてくれる若手の大将が存在することは、会社にとってとても大きなことです。

それぞれの役割をきっちりと理解して、ビジョン達成に向けて進んでいける。まさに私の理想としていた会社の在り方なのです。

そんな熱い気持ちを持ち続け、仕事に対して向き合ってくれる智哉は、後輩からも一目置かれている気がします。

数名の職人からは「智哉くんのようになりたい」と聞いています。それくらい自分にも厳しく、相手には優しくするカッコいい男ですね。

いずれ会社を背負っていく存在になると思うので、皆さんも山本智哉を応援してあげて下さいね。

▼ココから職人の一問一答です。

①なぜくれよんに入社したのか?

社長が目指す電気工事に惹かれて

②あなたから見た電気工事士とは?

覚える事が多い分、飽きないし楽しい

③自分の趣味は?

釣り

④プライベートでの自分の姿は?

よく喋る

⑤自分の長所、短所は?

長所は負けず嫌い、短所は人見知り

⑥これは誰にも負けません!

腕相撲

⑦俺の特殊能力は?

瞬間移動

⑧好きなタレントは?

ダイアン津田

⑨幸せを感じる時はどんな時?

眠りに着く前の時間

⑩学生時代の自分ってどんな?

よく寝る

⑪一番、楽しい!と思える瞬間は?

遊んでいる時

⑫休日の過ごし方は?

家族でお出かけ

⑬座右の銘は?

継続は力なり

⑭憧れている先輩や人物は?

いない

⑮職人として必要なことは何か?

根性

⑯どんな将来像を目指しているか?

田舎でのんびり過ごす

⑰悩んでいる部下がいたらどうやって慰める?

切り替えていこう

⑱落ち込んでいる先輩を見てどうやって声をかける?

無言コーヒー

⑲挫折した瞬間は?またどうやって壁を乗り越えた?

挫折がない

⑳社会人になって「これは必要!」と思うスキルは何か?

とにかくがむしゃらに頑張る

㉑会社の中でのあなたの立ち位置ってどんな?

デビルフット

※強烈に足が臭い

㉒人が成長する時に必要な三原則とは?

継続、諦めない、根性

㉓あなたを一言で表すと?

天才

㉔今、くれよんで働いていて率直な感想は?

楽しい

㉕今の自分に一言!

まだいける

㉖学生時代、社会人で頑張ったと思うことは?

空手

㉗やる気がない時に頑張れるモチベーションアップの方法は?

好きな音楽を聴く

㉘電気工事士として辛かった体験は?

真夏のスラブ配管作業を1人で完遂できた事

㉙電気工事士として楽しかった経験は?

電気が全て点灯した時

㉚読んでくれた皆さんに一言。

ボンジュール

一問一答も智哉らしい回答ですね。

うちの山本智哉を少しでも理解していただけると嬉しいです。

ブログには書ききれないくらい

男気勝る情熱溢れる若大将です。

皆さんも是非、うちの智哉と一緒に盃を交わしてみては?

暑苦しいですが、最高にいい職人です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、「雪山隆二」です。

初めて新卒入社してくれた若手です。

更新は、1月9日火曜日の予定なので

楽しみにしてて下さい。

ご安全に!

この人についての記事です

山本 智哉
  • 特殊能力:妥協を許さない向上心の鬼
  • 入社年度:2022年
略歴

くれよんに革命を起こす若き職人/前職はマンション系/向上心の鬼/ヤンチャ感の中に最強の情熱/腰道具へのこだわり半端ない/後輩が憧れる先輩№1/自分に厳しく人にやさしく/誰にも恥じない仕事へのこだわり/休日は釣りしてるよ/奥さんを大事にする新婚さん

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00