BLOG

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. なっつんから見た社長…稲田弘樹
#職人の素顔

なっつんから見た社長…稲田弘樹

「あ~ほんまですか?」とよく言う…それが株式会社くれよんの社長である稲田弘樹です。
いつも私の席の後ろで黙々と仕事をするのも…稲田弘樹です。
「なっつん!なっつん!」というのも…稲田弘樹です。
楽し気な顔、真面目な顔、悪そうな顔(笑)…色々な顔を持つ…それが社長の稲田弘樹です。
今日は私から見た社長…稲田弘樹を書いていこうと思います。
是非これを機に社長…稲田弘樹のことをより詳しく知っていただけると嬉しいです。

目次

  1. 稲田弘樹のプロフィール
  2. 仕事中の顔
  3. 私にとっての社長…稲田弘樹
  4. 最後に…

1.稲田弘樹のプロフィル

社長を簡単に紹介します。
社長の名前は稲田 弘樹(いなだ ひろき)
株式会社くれよんの代表です。
1989年5月1日生まれのB型、大阪府富田林市の出身です。
現在、くれよん本社所在地はまさに社長の生まれ故郷。
The!関西人!!そんな社長です。

そんな社長の合言葉は「来るもの拒まず去る者追いまわす」
ここに関しては本当に凄いです(笑)
良く言えば可能性を最後の最後まであきらめない!
悪く言えば…しつこい(笑)
でもそれが社長…稲田弘樹の愛し方だと私は思います。
私はこの社長の愛に多くの従業員が救われてると本当に思います。
もちろん…私自身も…。

社長の経歴を簡単にお伝えします。
元々、電気工事士だったか…というと全く違います。
IT系の専門学校を卒業後、OA機器の営業会社に新卒で入社しています。
日々の業務で電気工事士と密接な仕事をしていたことから仲良くなった電気工事士さんにたまたま「手伝って欲しい!」と誘われ…空いている時間に電気工事士の仕事を手伝ったことが始まりです。
そこから電気工事士としての道が始まり、現在の株式会社くれよんが誕生しました。
今回、社長の生い立ちはサラっとしか書いていません…
以前、社長自らが生い立ちを記したBlog「稲田弘樹の軌跡」があります。
是非皆さん読んでみてください!

社長は好奇心旺盛…まさにその通りですね!
私たち従業員に対しても「いいと思うこと…全てやってみたらいい!」と言ってくれます。
社長自身がこのようにチャレンジした結果…学び得た経験も多いと、私たちに挑戦をさせてくれます。
更に社長は失敗しても失敗だけでは怒ったりせず「失敗からまた何かを得て乗り越えたらいい!」と言ってくれます。
こんな事を言ってくれる社長だからこそ私たちは様々なことにチャレンジできます。
チャレンジの場は本当に与えてくれます。
本当に頑張ってる人には、ひたすら手を差し伸べ続ける…それが社長の稲田弘樹です。
つい先日も職人が資格試験に本気で受かりたいから実技の講習を受けに行きたい!と伝えていました。
社長はその想いに対して本当に嬉しそうでした。
行ったら受かるから…とかではなく、チャレンジしようと必死にもがく私たちを感じた時…
社長は本当にいつも嬉しそうな表情をします。
ホント社長自体が熱い人間なんです!(笑)

一方で「変わり者」…これはそうですね(笑)
でもどこの社長さんもそうなんじゃないかな…?と私は思っています。
ある意味ぶっ飛んでる…これが無くては社長という職は務まらない…と近くで見ていて思います。
「えっ?マジ?」と思うようなことも言ってきます(笑)
それってどの社長さんも同じだったりしますよね?そんな感じです!
社長は言います…アイディアはめっちゃ浮かぶ!と…
時にそれを形にする従業員は大変な時もありますが…まぁ、どの会社もそれはあるあるですよね…(笑)
この「変わり者」からくる行動の1つがTwitterではないかな…と思います。
電気工事士業界でTwitterをしている人はそんなにいません。
様々なきっかけから始めたTwitter…
初めは社長もツイート内容を考えるのにかなりの時間を要したと聞いています。
140文字…この中に想いをまとめることは割と難しいんですよね!
よく「3分スピーチ」とかもそう言われたりしますよね!
3分で伝えたいことをまとめるのは結構難しく、話すつもりなんて全くなくても5分も話していた…なんてあるあるです。
それと同じように140文字にまとめること自体が本当に難しい…それがTwitterの面白さでもあるのかな…と私は思っています。
そんな140文字にまとめることすら初めは難しく時間も要したはずのTwitterを今もまだ続けている…
その一つが好奇心からくる活用方法でもあるのかな…と社長を見てて感じます。
社長はこのTwitterを様々な活用方法で使っています。
例えば交流会…稲田会と命名するほどの交流会を社長は定期的に開催しています。
Twitter界隈の方々との交流を大切にする社長…もはや好奇心の塊です。
沢山の方と交流し刺激を受ける…そしてそこから得たものを自分の中で考えまとめ…私たちに伝えてくれる…そんなこともあるように思います。
そして、私自身もこのTwitterを介して社長と出会った一人です。
ホント…ちょっと変わってて好奇心旺盛な社長(笑)に感謝しています!

2.仕事中の顔

皆さん…稲田弘樹の普段の顔…どんな顔か分かりますか?
正直言います…
EVENTや会食などではおちゃらけているというか、はっちゃけてるというか…(笑)
楽しい姿ばかりを目にしていることも多いと思います。
だからこそ…皆さんの想像する社長はそんな稲田弘樹ではないでしょうか?
もちろん間違いではないです!
本当に笑っていることが多いしふざけたこと言ってきたり、私をからかってきたり…
それは普段からある社長です(笑)
ただ、仕事中の社長はちょっと違います。
普段見れない仕事中の稲田弘樹の顔を少しだけお伝えしますね!

普段の社長はめちゃくちゃ真面目な人です。
上の写真からは想像もできないような表情もしています(笑)
きっと社長自体はコツコツするのは苦手…というかもしれませんが、私から見た社長は完全にコツコツタイプだと思います。
つい先日も…
これは私的に面白かった出来事なんですが、
私用の予定をリスケした私は、事務所で仕事をしようと誰もいるはずのない事務所に行ったんです…
その日は社長もスケジュール上私用が入っていたのでいるはずは無いと私は思っていました。
事務所に着き、セキュリティーを解除しようとカードをセンサーにあてると…
セキュリティーが解錠中になってるんです…
私は「え?昨日私ちゃんと閉めたのに…」と思いながらも2つある鍵をガチャガチャ開けました。
でも…なぜか鍵があかないんです(笑)
毎回私は社長に「まだあかないの?(笑)」と言われるほど鍵の解錠は苦手ですが…
それにしてもおかしいんです…
そしたら事務所の中から「お~?」という声が聞こえて…
よくその声を聞くと社長の声で…社長が一人事務所で仕事していたんです。
鍵は2つの内1つだけ閉めていたらしく…そりやぁ上手く開かないわけです(笑)
事務所に入るなり…
「社長?なんでいるんですか?」という私…
「何でって…なっつんこそ何でいるん?」という社長…
お互いきっと頭の中は「え?予定いれてたやん?なんでここにいるん?」という感じでしたね…(笑)
まぁ…そんな感じで、社長はコツコツと私たちがいない間も仕事をするほど真面目な方なんです。

EVENTからは想像も出来ないような真剣な顔して仕事を普段しているのが社長です。
そして誰よりも私たち従業員に期待を持ってくれている人が社長だと思います。
全員の成長を期待している…そしてなんとか成長させてあげたい!!
そう常々考えているのが社長です。
時々社長は普段職長をしていない職人にあえて「この現場で職長やってみろ!」と任せます。
社長は「ここで〇〇がこれを出来るかどうか…やって成長してほしいな!」とよく言ってます。
本当に全員に期待してくれています。
おそらくこれは職人すら知らない社長の姿かもしれません…。
本来であればそんなチャレンジャーな事…怖いこともあると思います。
でも全員の成長無くして良い会社になるわけない!と思ってくださっているんだと思います。
そして、皆を信用して少しハイレベルなことでも任せようとしてくださるんだと私は感じています。

3.私にとっての社長…稲田弘樹

ここからは私にとっての社長を書いてみようと思います。
私にとっての社長は、絶妙な時に一緒にいてくれる他人
そして、
絶対的な私の味方であり唯一、私が何でも話せる他人…です。

あえて「他人」と書かせていただきました。
従業員は基本「他人」なんです。
でも不思議と家族位の存在に感じることも時にはあります。
私自身、職人達を家族のように思うときがあります。
皆それぞれ家庭もあります。
何なら1日で職人とは顔もあわさないどころか、連絡すら取らない日だってあります。
でも…私の中では家族のような…仲間のような…そんな存在なんです。
そんな感じで、社長に対しても失礼かもしれませんがそう思っています。

私は社長と職人以上に一緒にいる時間が長いです。
何なら基本…常に一緒にいます。
だからこそ、どんなことでも話します。
社長も基本的に何でも話してくれます。
プライベートのことから仕事のことまで…
入社したころ…私は社長に言われました。
「なっつんが自分をみせてくれない!」と…
私は正直見せているつもりでした…
でもそう言われてしまったんです…。
その時に考え思った事があります。
「私は仕事の話しかしないからそう思わせてしまったんだな…」と感じました。
正直、仕事人間な私は仕事以外に本当に話すことがないんです(笑)
だから自然と話す会話は仕事の話になっていたのだと思います。
基本今でもそうですが…
初めは特に…私がどんな人間かなんて全部を知っていたわけではないはずです。
だからこそ、そう思わせてしまったのかもしれません…。
そして今でも社長は私に言います!
「休みの日位仕事いいから誰かとデートして来い!」と…
そんな浮いた話もきっと聞きたいんだろうな…と思うと本当にありがたいです!
(ただ現状話せるような浮いた話がないことがホント申し訳ないです(笑))

以前更新したBlog『広報兼人事「なっつん」の軌跡…』でも少しだけ書かせて頂きましたが私の中では何でも話せる人が社長です。
おそらく社長には色々な私の顔を見せてきていると思います。
笑う私
怒る私
辛い時の私
泣いている私…等
様々な私の顔を社長は知っていると思います。
それくらい私にとっては信頼している方です。
逆に…私も仕事上、社長にとってそうでありたい!と思います。
いつも社長には伝えています…
「私は最後まで社長の味方でいると決めている!」と…
時に言い合うこともあります。
でもそれは社長の夢をかなえるための言い合い…
自分本位の言い合いを私はしたいと思いません。
なぜなら、私はこの会社を良くする!という社長の想いを叶えるためにここに来たからです。
目先の利益を叶えるために来たわけではないから…
そんな私を社長は常に支えて下さります。
つい先日も言われました!
「なっつんのことは俺がちゃんと見てるだろ!」と励ましてくださいました。
本当に感謝しています。
時にお互い良く分からない…そう思うこともあると思います。
それは「他人」だから…
だからこそしっかりと「話し合い」「歩み寄り」「互いを想いあう」事…
これをくれよんは大事にすると考えているんです。
その結果…
『血のつながりを超えた家族』となれる…と私は感じています。
それを日々私たちに伝えて、感じさせてくれるのが…社長の稲田弘樹です。

4.最後に

今回書かせていただいた内容は本当に一部です…。
社長のほんの一部しか書くことが出来ていません。
ただ、普段人には見せない社長が少しでもお届けできていたら嬉しいです。
普段は本当におちゃらけキャラな社長です。根本的にはその通りな方だな…と日々感じます。
ただ本心の部分は本当に真面目で人想いな社長だと思います。
頑張る人には本当に手を差し伸べ続けてくれます。
そして、可能性をひたすら信じてくれる社長です。
そんな社長だからこそ…私たち従業員はここ株式会社くれよんにいるんだと思います。
これからは私たちが社長にそう思ってもらえるように頑張りたいと思います。

社長…いつも本当にありがとうございます!
絶対にいい会社にしましょう。これからもよろしくお願いします!

この人についての記事です

稲田弘樹
  • 特殊能力:激熱なにわ人情
略歴

創業2年目で1700万の大赤字/そこから本気で勉強してV字回復/生粋のなにわ魂/仲間に全力/心が折れそうな社員の家に1週間毎日缶コーヒーを届けにいくくらいに全力/酒の長さは人生の深さ/仲間となら無限に呑める/2人息子が好きすぎるなにわの電気屋社長

電気のことでお困りの際は
気軽にご相談ください

電気工事のご依頼・ご相談はこちら

0721-23-5658

受付時間平日9:00 - 17:00