電気工事士は免許職種…
免許がないと仕事は出来ない…
その免許が第二種電気工事士免許!
来たる10月30日日曜日…
2022年度後期第二種電気工事士免許資格取得試験が全国で開催される。
くれよんからこの度チャレンジするのが…
2022年6月21日に入社したばかりの職人の大河と広報兼人事担当の私…なっつんです。
ど素人でこの免許取得に励んだらどんなことになるのか…
今回は私自身がこの免許取得にチャレンジしているさまを書いてみようと思います。
試験直前の今…リアルを赤裸々に書きますので読んでいただけたら嬉しいです。
まず初めにこの電気工事士そのものについてお話していこうと思います。
まず、電気工事士とは何か…インターネット上でこう定義されています。
電気工事の作業に従事するために電気工作物の工事に関する専門的な知識と技能を有する者に与えられる国家資格であり、またその免状を都道府県知事により交付されている者である。
電気工事士には第一種電気工事士と第二種電気工事士とがある。(Wikipedia参照)となっています。
つまり、電気工事に関しての専門知識と専門技術を保持している人の事です。
免許の種類としても2種類あり、第二種電気工事士免許と第一種電気工事士免許があります。
電気工事士法という法律の中で電気工事士は出来る業務を区分けされており、免許の種類によって出来る業務範囲が分けられています。
また、電気工事士の免許を持っていない人が電気配線などの工事を行うと法律違反となる場合があるため免許職と電気工事士はなっているのです。
次は第一種電気工事士と第二種電気工事士の違いを少しお話しできたらと思います!
電気工事士の免許は国家資格!
とはいえ、ひとくくりに電気工事士の免許と言っても幅広く、免許自体も2種類あります。
電気工事士免許も、自動車の運転免許と同じように免許の種類によって出来る内容が変わります。
その違いについても少しお話ししますね!
■第二種電気工事士とは…
600ボルト以下の電気工事を扱うことができる
■第一種電気工事士とは…
最大電力500キロワット未満の電気工事を扱うことができる
それ以外に…実はこの2つの免許、取得や保持に際して大きな違いがあります。
第二種電気工事士免許は基本的に誰でも試験を受験でき、試験合格後すぐに免状の交付を受けられる免許です。
だからこそ…ど素人の私でも受験できます。
でも…第一種電気工事士免許は違います!!
第一種電気工事士免許は一定の実務を経験することが免状交付の条件となっており、誰でも免許取得をすぐに出来るというものではないのです。
その条件が下記です。
・3年以上の電気工事実務経験
この経験を経て第一種電気工事士免許は交付される免許なのです。
また、第一種電気工事士免許は更新型の免許になります。
第一種電気工事士は5年以内ごとに講習を受ける義務があるためその義務を果たさなければ免許保持が出来ないそんな免許なのです。
なんとなく電気工事士の免許について知っていただけましたでしょうか?
この2つの電気工事士免許の中の『第二種電気工事士』を私、なっつんがこの度受験します!
今回受験するに至る背景とその模様…そして実はYouTubeにも出てしまった!!
そんな一部始終を試験直前の本日暴露していきます。
業務的この免許いらなくない?
そんなことをきっと皆さん思うと思います…
実際、私の業務としてはこの電気工事士の免許必要はない。
なのにどうして受験するの?
ここの部分を今日はきちんとお伝えできたらと思います。
まずこのBlogを初めて読んだ方にも分かるように私の業務に関してを簡単に書かせていただきます。
私はここ株式会社くれよんで広報と人事をメインで担当しています。
そのため職人と一緒に現場に行き実際に電気工事をすることは基本的にありません。
だからこそこの免許も取得する理由はないのでは?
そう思われてもおかしくは無いと思います。
でも、だからこそ受験するんです!!!
今回受験する理由は大きく分けて2つあります!
まず1つ目は…
これまで私は電気工事に全く関係ない職に就いてきました。
電気工事のこと?そもそも全く分からずしてここに私は入社したんです。
職人達の話す言葉…正直「私は海外に来たのか?」と思うくらい全く分からない状態…。
そんな私がこの会社の採用をしたり、教育をしたり、認知拡大の為の広報をしたり…しなくてはいけないのです。
「なっつんそんなんも知らんのか?」
これが職人からの私の評価…。
まぁ事実そうです!全く電気工事の事分かりませんから…
職人が話している現場の話…本当に何話しているか分からないのです。
そして、教育の一環で作成している「施工マニュアル」も…
社長と職人が内容を作り私がPCで作成する…
「この漢字何って読むんですか?」と職人に聞く私…
専門用語は本当に漢字すら読めません…
そんな状態の私です。
だからこそ少しでも分かりたい!そして知らないと仕事にならない…と感じたんです。
この第二種電気工事士免許を取得したからと言って、職人の仕事ができるわけではありません。
電気工事士そんな簡単な仕事ではありません。
でも、少しは認めて貰えるんじゃないか…
少しは話が分かるんじゃないか…
そんな想いで今回私はこの第二種電気工事士免許の取得にチャレンジすることを決意しました。
そして2つ目の理由は…
新たに加わる学生達…ほとんどが電気工事士の事を知らない…
それでも私たちに魅力を感じくれよんに入社したい!と私たちくれよんを選んでくれるわけです。
そんな初めて電気工事を知った方々にこの免許を取得してもらわなくてはいけない。
ド素人がこの試験を受けるのはどんなに大変なんだろう…
この気持ちを知ることは人事にとっても広報にとっても貴重で重要な経験だと思ったんです。
そして、どんな困難があるのか…それを経験することは私のポジションとして必要だと感じたんです。
日々業務を行いながら勉強をする辛さ…
全く分からない人が受験する辛さ…
分からないことが分からない辛さ…
これを知らずして受けて欲しいという説得力の無さ…
これはこの仕事をする以上あり得ない…と私は思ったんです。
この免許を取得すること…もちろん重要です。
ただもっと重要な事を今既に経験させてもらえています。
本当に分からない事にチャレンジする難しさやどうやったら出来ないことが出来るようになるのかを見出す難しさ…自分の中にある甘えとの闘い…
この部分は人事、広報である以上本当に必要な経験であると感じています。
そんなこんなでこの2つの理由から、
全く右も左も分からないド素人の私はこの第二種電気工事士免許の取得を目指すことにしたんです!
今ほどお伝えしたように…
私はもはや漢字すら読めないような言葉を使う試験を受験しようと始まったわけです…
一番初めに職人に言われました!
「なっつん…もはや試験に受かる為の勉強をしろ!テキストは読むな!ひたすら過去問だけをやれ!!いいからやれ!!」と…
私が勉強を始めたのは試験日から1カ月前…丁度10月の初旬です。
もはや1カ月しかないのに今のなっつんが理解出来るわけない!これが職人の答えです(笑)
まぁ…私もそれは知ってますよ…
でもやると決めたからには、やらねばダメなわけです!!!
この写真をご覧ください!
実際の過去問の一部になります。
皆さん質問読めます?(笑)
まぁ…読めても…意味分かります?
理系が強かったり興味を持っている方やもう勉強しているって方は分かるかもしれませんが…
全くのド素人の私からしたら…もはや頭から煙状態です…(笑)
答えを出す前に読み切るのが一苦労…そんな問題ばかりなんです。
私は職人に言われた通り、まずはひたすら過去問をしようと…試みたんです。
が、、、、、、
なんと私は一番初めの過去問は50問中5問(点数10点)しかできませんでした。
青ざめましたよ…さすがに私も…
も~終わった…という感じです。
なぜそう思ったかと言いますと…
質問がもはや何言っているか分からないんです。
あわよくば…漢字すら読めないんです…(笑)
1か月で本当に60点以上取れるのか?
まぁ厳しいでしょう…という状態でした。
それから毎日過去問をやっていく中で、5問が10問になり、10問が13問になり…
とうとう20問迄正解できるようになった時です…
徐々に成長してきたのにピタッ…と成長が止まってしまったんです。
なんなら点数が減ることも…
そしてなんと…
今回こんなチャレンジをしている私はこの一連をYouTubeで公開するという企画に抜擢されてしまったんです…も~色々まずいわけですよ…
笑えないくらいプレッシャーしかない(笑)
是非、良かったらこちら私が出演させていただいたYouTubeをご覧ください!
この配信時は既に10月も20日過ぎ…
残り2週間も無いのに…
実はこの時まだ私は合格点をとれていなかったんです。
も~なんでよ…と本当に泣きそうでした…
でね…気づいたんです。
業務上常に私は「何で?どうしたらそうなるの?どうしたら解決するの?」なんて「なんでなんで」を考える癖があることに…
この試験勉強でも理由や意味を知りたくなる気持ちを抑え過去問をやっていたんです…
それがネックとなっていて全く頭に入らなかったんです。
10月23日日曜日…
この日は受験者一同事務所に集合して最後の確認を行う日になっていました。
もちろん先生は職人…
以前「23日に合格点行かなかったら即帰らすからな!」と職人に言われていた私…
もう悲劇でしかないんです。
だって21日までに一度も合格点をとったことが無かったんですから…
あ~も~どうしたらいいの?
と半泣きになりながら…前日の土曜日…自宅でひたすら勉強です。
それでも全く変わらず…もうどうしたらいいか分からなかったので気分転換にYouTubeを見ました…。
そのYouTubeがこちら…
試験前一週間の私がこの2日間あればまだ大丈夫!!!という動画を見たんですよ…
ホントかなり勇気づけられるYouTube!
まだ行ける!!!と勇気をもらいつつ…
そのまま見ていたYouTube…
たまたま流れた他の配信者さんの動画で過去問をひたすらといたんです。
それが私にはかなり相性が良く…またまた救われました。
その動画がこちらです!
第二種電気工事士 筆記試験【令和4年度上期 模擬試験】
第二種電気工事士 筆記試験 【令和4年度下期 模擬試験】
問題を読み上げてくれた後、8秒後に答えと簡単な解説を一言でまとめてくれて出してくれるんです。
も~私としては目からうろこ!!状態!!
「なるほど!!!」としっかり分かるようになれたんです。
ダブルで救われました!
この後からは合格点をとれるようになりました。
ただまだ安定はしていない状態…
日曜日は本当に恐怖でしかなかったです(笑)
日曜日こうして職人達に試験勉強の成果を見てもらい…
見事2回分の過去問…全て合格点クリア!!!!涙
嬉しかった~
正直まだ自信は全くありません…
最後の一回はメンバーの中でトップ合格!!!
私もやれば出来るやん!!!めっちゃ嬉しかったです!!
ご褒美に職人が好きなの選んでいいよ!と差し入れを…嬉涙
職人達…本当に優しいんです。
私を本当に合格させよう!!って本気で教えてくれるんです。
ホント嬉しいです。
も~私はなんて恵まれているんだ!!!と思います。
最高な職人ばかりの会社に来たな…と改めて実感させられました。
現場から戻った職人もこうして自ら過去問を解いて教えてくれるんです。
まさに一致団結…
ここまでして皆が応援して後押ししてくれるんです。
ホント…最高な仲間です!!!
第二種電気工事士試験を「受ける!」っと社長に伝えてよかったな…と既に思います。
本当に多くの事をもう既に私は得ています。
職人達からも、もちろん外部の方からも…
本当に皆さんから支えて貰えているな…と感じます。
つい昨日も…Twitterでお世話になっているかっぴーさんが自分の仕事を終え、わざわざくれよんの事務所迄応援に駆けつけてくれました!
本当に有難いです。
皆さんの期待と応援を胸に最後の得るべきもの…を逃さぬよう…10月30日しっかり筆記試験に合格して来ます!
こうして「0」から頑張ること…
本当に楽ではない。
でも、必ず何か得るものがある!
この記事を読んでくださってるすべての方へ…
私の挑戦が皆さんの何か勇気になれば幸いです!
一緒に頑張りましょうね!
私も皆さんを応援します!!